kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 ロバート馬場さんのレシピ

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆
・極うまダレにつける豚バラのレタス巻き
・チーズインオムレツ
・揚げしゅうまい
・きゅうりとわかめの酢の物
・健康味噌汁

 

2022年10月7日(金)にめまいを起こし、3連休を寝たきりで過ごし、なんとか復調し、火曜から仕事に行ってますが、今日、PCの画面を見ていたらまたクラクラと後頭部が回る感じが・・・。

オットが、

「頭も診てもらいなよ」

と言っていたので、急に不安になり、クチコミが良かった恵比寿の脳神経外科へ、予約を取れたので午後休をもらい行ってきました。

頭部CTを撮ってもらい、特に脳内に異常はないとわかりました。

東京都立神経病院・脳神経外科医長を務めたという経歴のご年配の先生がおっしゃるには、

めまいの原因は運動不足

と言っても、普通の運動不足のことではなく、

目からくる情報を、平衡感覚として耳が正しく処理するための動きに対する運動不足だそうです。

それを鍛える(慣らす)ために、

だるま運動

を勧められました。

この動きをせよ、と言われたら、私は目の前の景色が揺れるのが嫌で、ずっと目を瞑って行うと思いますが、先生は、

「ポイントは、この運動を、目を開けて行い、平衡感覚と視覚のズレをなくしていくことだよ」

と。

なるほど。と、合点がいきました。

私は自分の体を動かすことで、目の前の景色が揺れることが苦手です。

極端な話、ラジオ体操などをしただけで目が回ることもあり、とにかく体を動かす際は目をなるべく閉じていました。めまいにならないように。

それが逆に、めまいに耐性をつけることになるそうです。

とりあえず、お薬でめまいがましになったら、1日数回でいいから

だるま運動

をしましょうと言われましたので努力します。

さて、今日の晩御飯ですが、

冷蔵庫に豚バラとキャベツとレタスが多めにあるのを思い浮かべて、

YouTubeで「豚バラ レタス」と検索したところ、リュウジさんではなく、

ロバート馬場さんのレシピ

に辿り着きました。

これは、レタス大量消費できそうで、早速作りました。

ロバート馬場さん、料理上手だもんね

f:id:kitina:20221012203551j:image

このレシピにある

「旨ダレ」

を、ポン酢ベースに、ごま油、一味、胡麻、生卵で作り、このタレにお肉を絡めていただくのですが、初めて食べる味で本当においしい!

オムレツは真ん中にチーズを巻いて、周りに昨日の揚げしゅうまいを。

f:id:kitina:20221012203934j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20221012203951j:image

馬場さんの肉巻きレシピがおいしすぎて、オットが、

「旨い…明日も食べたい」

と呟いております。

「明日も食べたい」なんて言葉は聞いたことなかったので、馬場さんのレシピも今後はたくさん参考にさせてもらおうと思います。

 

とりあえず、めまいは、脳に異常があるわけじゃなくてよかったです。

達磨運動、キッチリやりましょね、ヨメよ!!

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
馬場さんのレシピ驚きの旨さ度★★★★★

 

 

 

参考にしたロバート馬場さんさんのレシピ動画は以下でご覧いただけます

www.youtube.com