kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 即席カレー

◆今日の晩御飯◆
・お惣菜フライのせカレー豚バラ肉キャベツ巻き
・キャベツの塩昆布辣油マヨ合え
・ 玉松 玉子焼き

我が家には、五猫いるんですが、

毎晩深夜に私を起こすことが行事になっている子がいまして。

「小腹が減りました。何かください」

というニュアンスなのか、あの手この手で私を起しにきます。

ある時はドレッサーの上のメガネを落としてみたり、あるときは、スパイダーマンよろしく、カーテンによじ登ってみたり。

引っ越してからは、下窓枠にたゆんでいる、カーテンの上に乗り、爪で布をガリガリやって起こすのが定番です。

私は音に敏感なので、

その、カーテンを

「ガサッ、ガサガサッ」

とやる音で私が目を覚ますと、サササっと、ご飯の器コーナーに誘導されます。

ここで再度寝ると、私が起きるまで、

「ガサッ、ガサガサッ」

をやるので、すぐに起きます。

起きて、ご飯の器に何かしら、彼らの小腹を満たせる量のご飯を入れ、再度寝ます。

私を夜中に起こす子は二猫いて、

長ニャン坊のクロ

f:id:kitina:20220915195713j:image

 

三ニャン坊のさんた

f:id:kitina:20220915195757j:image

どちらかです。8割さんたです。

そう、さんたのお陰で私は万年寝不足なのです。毎晩起こしに来てもらえるなんて幸せ!

しかし、時々、日中めちゃくちゃ眠たくなる時があり、今日、まさにそれでした。

仕事中も眠いし、帰りのバス中でもうとうと。

「ご飯どうしようかなぁ」

と考えていたら、昨日炊いた2合のご飯が、そばめしにしたため、まるまる残っていることに気づきました!

「カレーだ!カレー!」

バスを降り、スーパーに立ち寄り、

  • 白身魚フライ
  • アジフライ
  • メンチカツ

を購入。

あとは、家にある野菜を刻んでカレーにしていきます。野菜は薄切りにすれば、カレーはすぐにできます!

f:id:kitina:20220915200357j:image

 

と、オットがお客様からこんな素敵なものをいただいて帰ってきました!

f:id:kitina:20220915204504j:image

(株)玉松 さんの、卵焼きだそうです!

大手デパートとかに卸売されているらしいよ

切って盛り付けました。

f:id:kitina:20220915204556j:image

上品に甘くてめちゃくちゃおいしい!

カレーだけのつもりの食卓が賑やかになりました。

f:id:kitina:20220915204656j:image

 

こちらは、キャベツの塩昆布辣油マヨ和え

f:id:kitina:20220915204724j:image

 

こちらはキムチ乗せ冷奴

f:id:kitina:20220915204742j:image

 

カレーはこんな感じです。

f:id:kitina:20220915204801j:image

たまに食べるカレーはおいしいですね!我が家のカレーは、基本翌日に持ち越さない、

「食べ切りカレー」ですが、

ちょっとだけ残ってしまいましたので、

私が明日の朝ごはんにいただきます!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
卵焼き美味しくてびっくり度★★★★★★★