kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 オットの大好物

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆
ゴルゴンゾーラのリゾット
・油揚げのチーズ焼き
・ポークチャップ
・やみつきレタス漬け

白いご飯少量が余って、ラップに包んだやつが、ちょっと増えたら、我が家はだいたいは炒飯にしますが、たまに、オットの大好物。

ゴルゴンゾーラのリゾットにします。

オットの最後の晩餐の1品ですな、ゴルゴンゾーラリゾットは!!

 

f:id:kitina:20220830203836j:image

ゴルゴンゾーラチーズは、

「ブルーチーズ」

という部類に入るのですが、世界3大ブルーチーズがあり、

というチーズがあります。

大まかにくくり、「ブルーチーズ」で売られていますが、その中でも原産国、

「イタリア」のブルーチーズ

を買うようにしています。

もちろんゴルゴンゾーラの表記があればそれを!

ゴルゴンゾーラ、メーカーにもよりますが、苦味とコクがあって本当においしいのです。

今日のリゾットは、ゴルゴンゾーラで作りましたので、オット大喜びでした。

私は、といえば、

大好物の油揚げに、とろけるチーズを焼きながら絡めて、山盛り油揚げ。

f:id:kitina:20220830205114j:image

 

こちらは、リュウジさんのレシピの、やみつきレタス漬け

f:id:kitina:20220830205152j:image

 

あとはオットのお肉リクエストがありますので、豚ロース肉をポークチャップに。

f:id:kitina:20220830205227j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20220830205241j:image

 

今日は在宅勤務日でしたが、

数日前にオットが

五ニャン娘のみゃあ、の口元に、1ミリほどのできものを見つけ、過去の経験から、

「肥満細胞腫」

なのでは??と思い当たり、朝イチで動物病院に。

予想通り、初期の肥満細胞腫ということで、レーザー蒸散治療をしてもらいました。

早期発見。早期治療がモットーです。

病院往復、ありがとございます!!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
ゴルゴンゾーラリゾット満足度★★★★★