kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 できた!ブリの照り焼き

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆
・ブリの照り焼き
しらすおろし
・豚バラ豆苗卵炒め
・油揚げとネギの健康味噌汁

 

私は元々コックだったので、

リュウジさんのレシピみたいに

「これ!」

と言うもの以外は、大体感覚で作ります。

胡椒の量は、思っている量の3倍入れると、うましら、です

大さじも小さじも、軽量カップも使いません。

しかし、

「ブリの照り焼き」

だけは、レシピを見ながら作っても失敗して真っ黒に焦がしてしまって、さらには、市販のブリの照り焼きのタレを使っても焦がし。

なんならちょっとトラウマなのですが、先日スーパーで、ブリの切り身を買ったので、

思い切って感覚で照り焼きを作ってみました。

我ながらチャレンジャー。

f:id:kitina:20220829202401j:image

そして、意外と綺麗にできました。

付け合わせのネギを1番最初にオットが口に運んで「うめぇ」と言ってくれたのは、嬉しかったですね。

 

お魚だけじゃオットのお肉リクエストがありますので、豚バラと、豆苗を、卵炒めに。

f:id:kitina:20220829202622j:image

 

大根おろしは、しらすと鰹節でしらすおろし。

f:id:kitina:20220829202800j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20220829202816j:image

 

オットは、その人柄ゆえ、行く先行く先のお客様先で、いろいろいただいてきます。

今日はおいしそうなお菓子!

f:id:kitina:20220829202953j:image

真ん中の黄色い袋はマドレーヌでした!

そういえば先日は、この時期旬の「梨」をいただいてきました。

そちらも甘くておいしかったです!

だいたい私がいただいております。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
ブリの照り焼きうまくできた度★★★★★