kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 肉もお菓子もほば食べない一週間

今日のメニュー

・人参の千切り、刻みネギ、油揚げの

  卵とじにゅうめん

・ピーマンとちくわのきんぴら

ごぼうの漬物

 

ほぼベジタリアンな母は、

肉系で食べれるものが、

鶏ひき肉、ハム、ベーコンくらいしかありません。魚介なら、魚肉ソーセージか、ちくわ、さつま揚げあたりです。

あと、卵と豆腐。

野菜ならなんでも好きです。

 

今日はちくわとピーマンをこっくり炒めてきんぴらに。

f:id:kitina:20220529194920j:image

細切りのピーマンとちくわを、胡麻油で炒め、

味醂、醤油、砂糖で味付け。

汁気がなくなるまで炒め、すりごまを。

 

ごぼうは…こちらもきんぴらにしたら

芸がないな…と思い、下茹でし、

酢、醤油、砂糖、和風だしで漬け込みました。

f:id:kitina:20220529195336j:image

 

 

人参の千切りや、昨日作った油揚げの甘辛煮を千切りにし、刻みネギをいれ卵とじにしたお出汁は、茹でたそうめんにかけて

にゅうめんにしました。

 

…が、写真を撮り忘れました。

 

オットは近くのスーパーのお惣菜コーナーで、

割引シール貼りおじさんを見つけて、

第奮発してしまったようです。

f:id:kitina:20220529204748j:image

食べ切れるかな。。。

お寿司やお刺身があるのは羨ましい!

 

22日日曜日の深夜に実家に駆け付けてから、

今日でちょうど一週間。

母は少しずつ回復しているようです。

休暇をもらえたのは月末までなので、

来週の通院時には弟が来てくれるみたいで

一安心です。

 

母はしばらく外出できないので、

明日は作り置きをたくさん作る予定です。

 

この一週間、やることがいっぱいで動き回りました。それからあまり眠れなかったので、食欲もなく、私にしては珍しくお菓子をほぼ食べていません。

ご飯は野菜や卵系ばかりの効能か、

11月に痛めて、ずっと痛かった膝が、気がついたら全然痛く無くなっていました。

 

よく動いたからか、ウェイトが少し落ちたか。

 

こんなに膝が痛くないの久しぶり!と、

楽に歩ける快適さを噛みしめてます。

 

ごちそうさまでした♪

 

おいしさ度★★★

 

膝が痛くなくて快適度★★★★★