kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 牡蠣入りお雑煮【納豆7日目】

◆今日のメニュー◆
・山盛り鳥唐揚げ
・牡蠣入りお雑煮
・キムチ
・納豆
・大根酢漬け

オットは地元が広島です。

じゃけーのーっていう広島弁は広島ではもう殆ど使いませんよ?!

お雑煮にはなんと、「牡蠣」が入るそうで、

初めて聞いたときはびっくりしました。

今日はそのお雑煮を。

f:id:kitina:20220108210023j:image

牡蠣に塩を振って洗います。

野菜が嫌いなオットなので、

「牡蠣とお餅」だけのお雑煮です。てっぺんには結び三つ葉三つ葉の下にお餅がおります。

実家のお雑煮は、基本的に、牡蠣のみ、なのよ

f:id:kitina:20220108210257j:image

 

お雑煮の他には、

数日前に下味をつけた鶏肉を、全部唐揚げにしました。山盛り!!

f:id:kitina:20220108210456j:image

今日はネギ塩だれも作りましたが、

オットにはマヨネーズが好評のようです。

「箸が止まらんな」と言ってモリモリ食べてくれました。

食卓はこんな感じ。

f:id:kitina:20220108210616j:image

今日も納豆チャレンジ成功です!

お雑煮って、「その家の味」の象徴で、

好き嫌いの多い「ほぼベジタリアンな私の母の作るお雑煮は、

・大根・にんじん・ごぼう・里芋など、

根菜だけ、肉系が全く入らないお雑煮でした。

おいしかったです。母の味です。

お餅が大好きな私は、

牡蠣入りお雑煮もとても美味しくいただきました!

オットの実家で手作りで送っていただいたお餅2個入り!

f:id:kitina:20220108210833j:image

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★★★★
牡蠣入りお雑煮おいしい度★★★★★★★
納豆継続七日目