kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 オットの大根おろしからの…

◆今日のメニュー◆
・鳥もも肉の照り焼き
・焼きズッキーニ
しらすおろし
・茹でキャベツごま油塩昆布和え
・健康味噌汁

 

今日は帰宅がオットとほぼ同時刻に帰宅。

お猫様のお世話を済ませ、

ちゃちゃっと晩御飯に取り掛かります。

 

鳥もも肉があったので、

照り焼きにしていきます。

f:id:kitina:20210929203055j:image

焼いたズッキーニも添えました。

 

その間にオットが

「何か手伝う?」

と聞いてくれたので、

1/2本分の大根を大根おろしにしてもらいました。

力があるからおろしが早い!!

しらすをのせて、しらすおろしに。

 

キャベツは茹で、塩昆布と胡麻油で味付けし、

野菜不足を補います。

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20210929203133j:image

 

オットが大量にやってくれた大根おろし

おろしの汁がたくさんできたので、

「たしか、大根おろしの汁は捨てずに飲むと身体にいいんだよね!!」

と思い、食前に100ccほどゴクゴク…

 

……途端に胃に染みる痛みが!

「おかしいなぁ。身体にいいはずなのに」

と、インターネットで調べたところ、

大根おろしの汁は、

空腹時には飲まないように。

消化促進効果が強いので、胃を痛る可能性が。人によっては吐き気や腹痛に襲われたり、意識を失う危険もあります。

だそうです…確かに一瞬気を失うくらい痛かった…あぶない。うろ覚えの知識は信用なりません!飲むなら食後です!

 

今日は卵かけご飯でタンパク質をとるぞ!

と意気込んで用意したこちら。

f:id:kitina:20210929203954j:image

 

大根おろしの汁のせいで、半分しか食べられず、オットのお腹に。。。

大根おろし。の汁!!要注意ですよ。

しかし、オットがおろしてくれた大根おろしで食べるしらすおろし、とってもおいしかったです!ありがとう!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
大根おろしの汁注意度★★★★★