kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 秒でハンバーグ

◆今日のメニュー◆
・照り焼き風ハンバーグ
・照り煮風シイタケ
・スーパーの鳥唐揚げ(お惣菜)
・一昨日のきんぴら
・めかぶ
・味噌汁

 

今日もちょっといろいろ疲れたので、

晩御飯めんどくさいなぁ。と思ったのですが、

冷蔵庫開けたら、

牛豚合い挽きミンチ

を発見。

「ハンバーグしかない」

 

我が家のハンバーグは、

・ひき肉

・卵

・パン粉

・牛乳

・マヨネーズ

・塩胡椒

を、こねるだけで作ります。

玉ねぎを入れない分、

お肉の旨味が凝縮され、しかも時短でできます。ほんとに美味しい。

 

若い頃は、

「玉ねぎは飴色になるまで炒め」

信者でしたが、何かをきっかけに玉ねぎを入れるのをやめたら、思いの外オットに好評だったので、我が家は玉ねぎはなしです。

 

今日のハンバーグは、

シイタケも一緒に火を通し、こんな感じ。

f:id:kitina:20210921211203j:image

 

 

食卓は、余り物をのせたりして、こちら。

f:id:kitina:20210921211328j:image

 

いつもは、

ケチャップ、お好みソース、白ワインであじつけするのですが、

今日は、照り焼き風。

醤油、酒、みりん、砂糖、バター、ニンニク

で味付けしたところ、オットが、

「これは、最後の晩餐にしたいな…」

と、呟いてました。やったね!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
秒でハンバーグ度★★★★★