kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 手作りシューマイ!

 

◆今日のメニュー◆
・シューマイ
・もやし炒めの卵巻き
・オニオンサラダ
・中華丼
・長生き味噌汁

 

今年に入って、たまに訪れる不調の波がまた来まして、本日は在宅勤務ということにも救われ、なんとなく自宅でウダウダ過ごしていました。

寝ても寝ても眠たくて、頭痛がひどく、唇の端には口角炎ができました。こんなのほとんどできたことないのに。。。

 

夕飯作れるかなぁ…とウダウダしていましたが、夕方お猫様のお世話をしたらだんだん身体にエンジンがかかり、

「よし、シューマイつくろ!」

という考えにいたりました。

豚ひき肉と玉ねぎと各種調味料を合わせます。

f:id:kitina:20210222214309j:image

 

初めてですが、ネットの見様見真似でシューマイを包んでいきます。

f:id:kitina:20210222214355j:image

 

フライパンでできるレシピなので、

この状態でシューマイの底面を焼き、水を加えて蓋をして蒸し焼きにしていきます。

出来上がりはこんな感じ。

f:id:kitina:20210222214529j:image

 

おいしそう!!!

 

あとのものは冷蔵庫のありあわせです。

中華丼もこちら。

f:id:kitina:20210222214616j:image

 

おとといのもやしと鳥ミンチ炒めは、得意の卵包みにしました。

食卓はこちら。

f:id:kitina:20210222213418j:image

 

今日は1回目の結婚記念日で、

「結婚記念日も体調悪くて申し訳ないな…」

と思っていたら、オットがケーキ片手に

「Happy Birthday」

を歌いながら帰宅しました。

オットはロマンチストなのです。

(私はリアリストですけど・・・)

ケーキに1本のロウソクをつけてもらってきました!笑

 

f:id:kitina:20210222214911j:image

 

私とオットはお付き合いは長かったのですが、

2020年2月22日10数年のお付き合いを経て結婚しました。

晩婚です。

令和2年2月22日の、ニャンニャンニャンニャンです(四猫なだけに・・・)

こんなユーモア溢れるオットのおかげで、私は楽しく毎日を暮らせています。感謝!

 

これからもよろしくね!

 

ごちそうさまでした♪

 

おいしさ度★★★★★(満点は★5)

初めてにしてはシューマイ上手くできた度

★★★★★(満点は★5)

結婚記念日おめでとう度★★★★★★★★★(満点は★5)またまた満点★5をふりきってます!!