kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 手抜きの言い訳

 

◆今日のメニュー◆
・麻婆皿
・ほうれん草の健康味噌汁
・鶏胸肉のジューシー唐揚げ
・ふかひれ粥

 

本日私(ヨメ)は、先月から続く腹痛の原因を探るため、婦人科系の検査に続き、大腸内視鏡検査を受けてきました。

 

昨日19時に夕食を済ませた後は、本日16時の検査まで断食、および朝から

モビプレップ

という下剤を2リットルと飲用水1リットル、計3リットルほどの水分をとりました。

寒くてたまりませんでした。

 

内視鏡はポリープが2個と、小さな隆起性病変があり、切除し生検に出していただきました。

あまり気乗りしなかったけど、やっといてよかった。大腸内視鏡

 

そんなこんなで、ぐったりな本日。

ポリープを切除した私は、消化のいい食べ物を推奨されましたので、

オットが仕事で横浜に行った際買ってきてくれた、「ふかひれ粥」を。

オットには、お皿にご飯を盛り、昨日の麻婆豆腐などを乗せて、麻婆皿に。

一昨日仕込んだ鶏胸肉に下味をつけたものに、片栗粉をつけて揚げました。さっくりしておいしい。

 

食卓はこんな感じ。

 

f:id:kitina:20210212214857j:image

 

ふかひれ粥が美味しかったヨメです!

 

そして、あまり食べられるものがないことに便乗し、オットに

「甘いもの食べたい、カステラ!!」

といったところ、いろんな種類のカステラを買ってきてくれるあたり、

うちのオットはほんとに優しいです。

いつもありがとう!!

 

ごちそうさまでした♪

 

おいしさ度★★★★(満点は★5)

内視鏡検査が終わってホッとした度★★★★★(満点は★5)