kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 懐かしのチューリップ

 

今日のメニュー

・豚平焼き

・昨日のスパサラ

・一昨日の青椒肉絲

手羽元チューリップ唐揚げ

 

皆さん、子供の頃よく、

鶏肉骨つきの「チューリップ」と呼ばれる唐揚げ、食べませんでしたか?

私はお弁当に母が入れてくれた記憶や、

お誕生日会などのごちそうに、それがあったような記憶があるんですが、

最近見かけませんよね。

 

あれは、手羽元の皮に切れ目を入れて、骨に沿って身をひっくり返すとその形になるので、早速、最近は煮込み料理にしかならなかった手羽元でチャレンジです。

手羽元チューリップ唐揚げ

f:id:kitina:20210120202647j:image

こんな感じになり、ビニール袋で下味をつけて、一晩寝かせました。

 

豚平焼き 

チューリップを揚げる前に、豚ロースを焼いたものを卵で包んだ豚平焼きを作りました。これ食べるの、関西だけ??

f:id:kitina:20210120202838j:image

 

チューリップの出来上がり

f:id:kitina:20210120211201j:image

 

豚平焼きの我が家の盛り付け

f:id:kitina:20210120211231j:image

あとは昨日、一昨日のおかずも食卓にのせ、

完成です。

 

f:id:kitina:20210120211319j:image

懐かしのチューリップ、美味しい!

 

ごちそうさまでした。

 

おいしさ度★★★★★(満点は★5)

チューリップおいしくてびっくり度★★★★ (満点は★5)