kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 暑さと疲労で荒れ狂う夫婦

今日の晩御飯 ・チキン南蛮弁当・野菜サラダ・エビのトマトクリームパスタ(冷食)・回鍋肉(冷食)・麻婆茄子(冷食)・梅おむすび 暑いし、疲労困憊な金曜日。 ヨメはご飯を作るのを拒否してます。 オットは疲れているのに、コンビニでご飯を買ってきてく…

今日は手抜き。

麻婆豆腐を作り、餃子とウィンナーを焼き、 オットがコンビニでチキン系のおかずを買ってくれました。 夏バテなのか、もう、だるくてだるくて。 リュウジさんが、 「料理をするとき、大事にしていることは?」と言う質問に、 「楽しく料理する!気が乗らなか…

今日の晩御飯 ピーマンの肉詰め

今日の晩御飯 ・ごぼう入り健康味噌汁・ピーマンの肉詰め・豚バラニラ玉炒め フレックス制度で、今月少し、所定労働時間をオーバーしたので、 (当社、基本残業はなしの方針です) 今日は15時半に退勤することにしました。 オットに、 「帰るよ」 とメッセー…

今日の晩御飯 久しぶりに健康味噌を作る

今日の晩御飯 ・ごぼう入り健康味噌汁・お惣菜サラダ・ササミ照り焼き・卵とウィンナー炒め・ヨメが持っていき忘れたおべんと デスクワークだと、言葉通り座りっぱなしで、業務がたくさんあると、 「意識して立ち上がって体を伸ばす」 暇がないくらいな時も…

今日の晩御飯 サボりました。神が降臨

今日の晩御飯 ・青椒肉絲丼・大豆ミートの黒酢あんかけプレート・茄子の海鮮すり身フライ・トマト・すみれの油そば じっとりとジメジメした空気な一日でしたね。 遊び尽くした土日が明け、魔の月曜日。。。 業態自体は年中無休で動いているため、土日を挟む…

今日のご飯 朝5時に起きて…

今日の朝昼兼用ご飯 ・築地の海鮮各種 2023年6月25日日曜日の今日は朝5時に起き、 「エガちゃんねる マグロ祭り」 に、参加するために築地本願寺に向かいました。 なんせ、オットは20年来のアタオカですからね・・・ 江頭2:50さんが、沖縄久米島で釣り上げた…

今日のご飯 全ての猫が幸福でありますように。

今日の朝昼兼用ご飯 ・かむくらの、「おいしいラーメン」 2023年6月24日(土)今日は、 東京ドームシティギャラリーアーモへ。 ネコ市ネコ座に出向きます! 早く会場付近に着いたので、大好きなかむくらで朝昼兼用ごはん。 やっぱりかむくらのラーメンはたま…

今日の晩御飯 週末に備えてストライキ

今日の晩御飯 〈スーパーのお惣菜各種〉・青椒肉絲丼・春巻き・うずらとウィンナーフライ・巻き寿司ラーメン(これ絶対うまいやつ) この週末の予定は、東京ドームシティで開催される、 「ネコ市 ネコ座」 に、行く予定です! nekoichinekoza.jp 前売り券だ…

今日の晩御飯 オット大好き嫁だそうです。

今日の晩御飯 ・ハッシュドポーク・ポテトサラダ フレックス制度で、今月の時間貯金が2時間ほどあったので、今日は14時半に退勤しました。 ちょっと調子も悪かったし。 会社を出て、オットに 「時間貯金があるから、今日はこれにて退勤」 とメッセージすると…

今日の晩御飯 夕方に仕事を詰め込まれる

今日の晩御飯 ・リュウジさんレシピ そうめん・豚肉丼のお肉アレンジ麻婆豆腐・卵焼きの生ハム巻き(リュウジさんコンビニレシピ) 私は16時10分に退勤するのですが、2023年6月21日の今日は14時半過ぎから、親会社から 「今日中に!」 という仕事の依頼が相…

今日の晩御飯 オットが遅め。

今日の晩御飯 ・ちょっといい卵のチーズインオムレツ・ごぼうのお味噌汁・刺身こんにゃく・超柔ササミステーキ(リュウジさんレシピ) オットの帰宅が21時すぎるようなので、先にお風呂に入りました。 今日、会社の人に、 「ちょっといい卵」 をいただいて、…

今日の晩御飯 今年のそうめんはこれ

今日の晩御飯 ・無限鶏塩そうめん・豚丼 料理研究家のリュウジさんのレシピ。 「無限鶏塩そうめん」 が、今年の我が家の定番になりつつあります。 「出汁1人分」は以下です 水250cc 丸鶏ガラスープ大さじ1 オイスターソース小さじ1 酢小さじ1 胡麻油小さじ2 …

今日のご飯 太陽に当たると疲れるお年頃

今日の朝昼兼用ご飯 ・冷やし中華・冷凍チャーハン 2023年6月17日の昨日、軽い晩御飯で終わったので、今朝はオットはハラヘリのようで、クリーニングを出しに行くついでに、スーパーで、冷凍チャーハンを買ってきてくれました。 山もり! 冷やし中華は、オッ…

今日のご飯 遊び尽くせ!土曜日。

今日の昼ごはん ・シェーキーズのピザ 今日も元気にオットが7時に、 「無印良品に壁につける棚を買いに行こうぜ!」とお越しにきました。 早い。休日なのに早すぎるぜ。 8時くらいまでダラダラし、支度を始めます。 街に着いたら、とりあえず腹ごしらえ。 シ…

今日の晩御飯 洗濯狂の休日

今日の晩御飯 ・手羽元の圧力鍋煮・ウィンナー・きゅうりとキャベツ大葉の梅たたき和え・ホタテのバター焼き(サルサソース)・豚ロース利久焼き 天気のいい金曜日。 今年度から社内カレンダーで年間休日が2日増えたので、今日は休みでした。 (基本、盆暮正…

今日の晩御飯 誘導なのか?!

今日の晩御飯 ・豚ロース肉の利久焼き・えのきたっぷりお味噌汁・春雨サラダ 昼間オットから、 「イライラしたからフリマアプリで、アベイシングエイプの服を衝動買いしたった」と、メッセージが。 アベイシングエイプはストリート系のアパレルブランドで決…

今日の晩御飯 オットの作戦

今日の晩御飯 ・うなとろ丼・安曇野道祖神そば(ざる) 私は 「◯◯を作ろう」 という買い物をしません。 スーパーを入って野菜コーナーから目についた手頃で栄養がありそうなものをカゴに入れ、鮮魚コーナーで、たまにサバや、カニカマ、明太子、しらすなど買…

今日の晩御飯 椎茸の美味しい食べ方

今日の晩御飯 ・豚バラ焼肉丼・椎茸とハムのバター炒め・お味噌汁・しめ鯖・厚揚げのチーズ焼き・鶏天の坦々ソース 日曜日に、スーパーで10個ほど入って半額になっている椎茸を発見! 椎茸好きなオットと、ウハウハして2袋買いました。 1袋は、その日のうち…

今日の晩御飯 鶏胸肉は天ぷらに。

今日の晩御飯 ・手羽元と大根、卵の圧力鍋煮・きゅうりの塩昆布と胡麻油和え・お味噌汁・春菊のおひたし・鶏胸肉のスティック天ぷら・鶏皮の唐揚げ(お惣菜) 2023年6月12日の今日の晩御飯は昨日作った手羽元の圧力鍋煮があるから、それメインであと副菜ちょ…

今日のご飯 今日も活動的です。

今日の朝ご飯 ・冷凍焼きそばアレンジそばめし・冷凍五目あんかけそばアレンジ 2023年6月11日 日曜日の今日も5時に一旦オットに叩き起こされました。。 なぜオットは休日もこんなに早起きなんでしょう。 休日も平日も同じサイクルだと、自律神経を一定に保て…

今日のご飯 満喫土曜日

今日の朝ご飯 ・北海道のご当地3種ラーメン食べ比べ・卵かけ御飯・昨日の豚汁・猫型食パン 2023年6月10日の今日はめずらしく、オットがいきたいところがあるようで、 「コンビニでパン買ったけど食う?」 と、8時前に叩き起こされました。 休日でもオットは…

今日の晩御飯 金曜日のご馳走!

今日の晩御飯 ・簡単ローストビーフ(リュウジさんレシピ)・春菊とカニカマのおひたし・チーカマとトマトの和えもの・残りものお肉の豚汁 やっと金曜日。 今日はちょっとご馳走にしよう。と思いたち、 スーパーで430グラムくらいで800円くらいの牛ももブロ…

今日の晩御飯 モフサンドで大興奮

今日の晩御飯 ・淡麗塩ソーメン(リュウジさんレシピ) 2023年6月8日の今日も暑くて暑くて… この2.3年で、暑いと頭から汗が出て、首にしたたり、首が冷えます。 タオルで拭えど拭えど、止まらない汗…。 昨夜は、もうだいぶ弱って来てしまったリンパ腫を患っ…

今日の晩御飯 暑い日でしたね!

今日の晩御飯 ・ハッシュドポークオムライス・リュウジ氏の究極の生姜焼き・きゅうりとわかめ大根の酢の物・焼肉屋風中華スープ 暑い一日でしたね。 1日ごとに、暑かったり、湿気がすごかったり、寒かったり、エアコンが効きすぎていたり。 年齢を重ねるとそ…

今日の晩御飯 お肉が食べたいオット用

今日の晩御飯 ・照り焼きチキンタルタルソースかけ・きゅうり、大根、わかめの酢の物・明太子と塩昆布、茗荷の冷奴(塩味)・焼肉屋さん風卵スープ 帰宅して、すぐにご飯作りをする日もあれば、他のことに気がむいてしまう日もあります。 今日は6つある猫氏…

今日のご飯 くら寿司日曜日

今日の昼ごはん ・くら寿司 2023年6月3日の昨日は、台風一過で午後から晴れたので、洗濯したりしてたんです。 気圧の変動ですかね。ベランダで洗濯物干して、家の中に入ったら、 「ぐわわわぁん」 と、めまいが。。 せっかく嵐が去って晴れたのに、何もでき…

お休みのお知らせ

ちょっと疲れたので、今日はお休み。

今日の晩御飯 注射がまだまだ効いてます

今日の晩御飯 ・ハッシュドポーク・オットが抱えて食べるスパサラ・きゅうりとラディッシュの酢の物 2023年6月1日の昨日のブロック注射がしっかりきいていて、今日も仕事が捗りました。 1日中雨の心配をしてましたけど…。 今は消耗状態みたいですが、 昼間は…

今日の晩御飯 ブロック注射でウキウキ

2023年5月21日(日)にぎっくり腰になり、 2023年5月23日に整形外科で「ぎっくり腰」の診断をされ、 2023年6月1日の今日、まだまだ痛みがひかず。。。 とにかく座っているのがつらい。20分に1回立ち上がり、トイレに行き腰を伸ばす…。 デスクワークの人間に…