kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 寝て曜日

今日の朝昼兼用ご飯 ・スーパーのお惣菜やお弁当のり弁冷やしうどん油淋鶏丼サラダパン 朝、近くのスーパーの開店と同時に、クリーニングを出しに行ったオットが、 いろいろかってきてくれました。 開店早々、割引シールがあるのが素敵! 昨日の20度超えから…

今日の晩御飯 洗濯日和!

今日の晩御飯 ・ひき肉と玉ねぎ人参のカレー・豚肉と鶏肉のこてっちゃん風・人参と大根の短冊明太子サラダ・オットのお土産ケンタッキー 2023/04/29の今日は洗濯日和でしたね! 朝イチで洗い上がるように、洗濯機をタイマーセット。私より早起きなオットが干…

今日の晩御飯 実質月末日

今日の晩御飯 ・麻婆豆腐といろいろあまりもの炒め・サラダ・メンチカツと、唐揚げ(お惣菜)・鶏もも肉しめじ炒め(一昨日くらいの)・チャーシューメンマ(お惣菜)・お味噌汁 新年度の初めの1ヶ月が終わりました… 疲れた。疲れすぎたよ… 年齢のせいもある…

今日の晩御飯 インプラント工事中

今日の晩御飯 ・スーパーのお惣菜各種(オットも私も別々のスーパーで爆買い) 今、インプラント工事中でしてね… 2023年3月上旬に、一次手術をし、2023年4月27日の今日、二次手術だったんです。 歯茎を切開し、地獄のようなシチュエーション。 なので、痛く…

今日の晩御飯 雨の日は眠い…

今日の晩御飯 ・オムライス・鶏もも肉とキャベツしめじの炒め物・お味噌汁・持っていき忘れたお弁当 この数日の気温差と雨。 アラフィフにはこたえます…。 眠い、頭痛い、眠い、頭痛い。の繰り返し。 仕事は座り仕事。 足も浮腫むし、肩こりが頭痛を引き起こ…

今日の晩御飯 五月病とは

今日の晩御飯 ・ニラ入り麻婆豆腐・豚ロースのポン酢焼・きゅうりトマトクリームチーズ塩昆布和え・お味噌汁 2023年4月24日の昨日は、寒かったですね。 寒いのに、薄着で出勤してしまい、なんとか勤務に耐え、帰宅すると、 首から後頭部に神経痛のような、ビ…

今日もおやすみ

サボってる訳じゃないんですが、 いろんなところが痛くて仕方ないので、 今日もお休みです。

今日のご飯 春眠暁を覚えず

今日の朝昼兼用ご飯 ・スーパーのお弁当やらいろいろ 日曜日の朝ごはんは、クリーニングを出しに行くオットにすっかりお任せしております。 休日は寝坊なので申し訳ない。 先日、会社の人に浅草ペリカンさんの食パンをいただいたものに塗る用に、 キューピー…

今日の晩御飯 パスタパスタ

今日の晩御飯 ・暗殺者のパスタ・和風ペペロンチーノ・サラダ・ハムカツ(お惣菜) 2023年4月22日の昨日のうちは、 2023年4月23日の今日はとてもいい天気の予報だったんです。 なので今日は一日中洗濯する予定で、6時半から洗濯開始。 猫用ひんやりマット 日…

今日ね晩御飯 しみしみチャーシュー

今日の晩御飯 ・チャーシュー炒飯・きゅうりとトマトのナムル・豆腐と白だしのお吸い物・ヨメが持っていき忘れたおべんと・豚しゃぶサラダ(昨日の) 私の勤めている会社は、お仕事の請求は、 毎月21日から翌20日の期間 で締めてます。 なので、自分のやって…

今日の晩御飯 ナスが美味しい!

今日の晩御飯 ・焼き茄子・冷しゃぶサラダ・油揚げチーズ焼き(嫁の好物)・健康味噌汁 今日は暑かったですねぇ。 朝から、数年前に手術した、婦人科系の定期検診に行き、10時過ぎに出勤しましたが、 その時点で日差しが大変なことになってました。 2023年4…

今日の晩御飯 ブログ無断欠席

今日の晩御飯 ・豚肩ロース薄切り甘辛炒め・エリンギメンマ(リュウジさんレシピ)・キャベツの胡麻油和え・豚肩ロースチャーシュー・健康味噌汁 2日ほどブログを休んでました。 休んだことすら気がつかない、(気にしてる場合じゃない)くらい、調子が悪く…

今日のご飯 オットの暴挙

今日の朝昼兼用ご飯 ・松屋のご飯もの・モスバーガー 2023/04/15の昨夜の雨、すごかったですね。 今日は昼間晴れると予報でしたので、朝イチで洗濯を。 オットは歯医者に向かいました。 午前中は、ダラダラ過ごしておりました。 昼にオットイーツがきました…

今日のご飯 いきなり!ステーキ

お仕事で臨時収入があったオットが、 お昼にいきなりステーキをご馳走してくれました!おいしい!! お腹いっぱいでお昼寝をし、 夜は「東京リベンジャーズ」を見て、 あまりのおもしろさに、今更ながら ハマってしまいました。 映画も見たい。 ブログを書く…

今日の晩御飯 10枚入りの春巻きの皮

今日の晩御飯 ・チーズとチョリソーいりサモサ風春巻き・白菜と豚肉の和風出汁煮・豚バラ焼肉おろしポン酢・ポテトサラダ(昨日の)・ひじき煮(一昨日?)・きゅうりの胡麻油風味・カレー(オットのお土産、お客様からの頂き物) 春巻きの皮って、10枚入っ…

今日の晩御飯 ポテトサラダは得意です

今日の晩御飯 ・ポテトサラダ・ポテトサラダいりサモサ風春巻き・豚バラ焼肉・お味噌・きゅうりのたたき胡麻油風味・お粥 ポテトサラダ。 めんどくさいイメージがありますが、私は得意です。 いろんなやり方がありますが、 私はジャガイモを4等分して、鍋で…

今日の晩御飯 胃痛からのお粥

今日の晩御飯 ・ビーフステーキ・オムレツ(カレーソース)・ひじき煮(お惣菜)・ファミチキバーガー・湯葉入りサラダ・お粥 2023年2月、月末が近づいたら憂鬱すぎて、胃が痛くなりました。 ガスター10などを飲んでやり過ごしました。 2023年3月も、月末日…

今日の晩御飯 カレーが重なる

今日の晩御飯 ・トマトベースのキーマカレー・サモサ風春巻き・焼肉とウィンナーのせサラダ 2023年4月11日(火曜日)の今日はリンパ腫を患っている、次ニャン坊チビの定期検診の日。 5回目の手術のあと、 「もう外科的にはできることはありません」 と言われ…

今日もお休み

します。

今日の晩御飯 泥になる日曜日

今日の晩御飯 ・白菜と豚肉のしゃぶしゃぶ風・豚ロース味噌漬け焼き・おむすび各種・味噌汁 予想通り、泥のように眠っていた日曜日でした。 疲れていたのかなぁ。疲れていたんだろうなぁ。。。 2023年4月8日の昨日も同じように泥になってたね・・・ kitina.h…

今日の晩御飯 泥のようになる土曜日

今日のメニュー ・割引お弁当 ・カップ麺(わかめ) ・ごぼうの漬物 新年度1週間、ほぼ毎日、朝7時から夕方18時まで仕事でした。 やらなきゃ間に合わない。 仕事は大好きだからいいのですが、 椅子に座りっぱなしでPCをいじっていると、 腰や、臀部、太もも…

今日の晩御飯 オットがいない日

今日なメニュー ・ピザ ・サラダ ・チーズ ・のんあるサワー ・飲むヨーグルト オットが会社の集まりで1泊2日で出かけました。今日私はお留守番です。 一人の時なんて、ご飯は適当な私です。 帰宅したらまず、猫氏たちにご飯をあげ、 お風呂に入りました。 …

今日の晩御飯 白キクラゲ

今日の晩御飯 ・鶏肉と白キクラゲの味噌炒め・鯖のあおさフライ(おとといの)・生ハムサラダ・健康味噌汁 腰が痛い。。。 座りっぱなしで、業務をしているので、腰への負担が半端ない。 今日も今日とて、激務です。。 7時に出勤して、やっぱり退勤は18時く…

今日の晩御飯 力尽き。【うーちゃん】と【みゅう】が見せてくれた奇跡!!

今日の晩御飯 ・カルビ弁当・天丼・のり弁・サラダ盛り合わせ・カップ麺 オットよ。 すまん。ご飯を作る体力がなかった… だいじぷよ、おべんとだって、ごちそう、よ。 すっかり春ですね。 先日母から、 「スズランが花をつけたよ!」 とLINEがきました。 こ…

お休みのお知らせ

今日はスマホが調子悪いのでお休みします

今日の晩御飯 疲れすぎた新年度初日

今日の晩御飯 ・豚バラ焼肉のせそばめし・鯖のあおさフライ・メンチカツサンド 疲れた… 疲れすぎた新年度初日でした。 親会社から集めた出向者+弊社の社員3人で、新規事業部が誕生しました。 弊社の3人とは、 ①新規事業部の部長 ②3月に定年を迎え嘱託社員に…

今日の晩御飯 今日食べちゃわなきゃなもの

今日の晩御飯 ・豚バラ椎茸バター炒め・昨日のご飯のおむすび・昨日買ったカツサンド・昨日買ったアメリカンドッグ・昨日買っためかぶ・お味噌汁(めかぶの茎入り) 2023年4月1日の昨日オットと、エイプリルフールメニューの食材を買いにスーパーに行きまし…

今日の晩御飯 エイプリルフール!オットの小料理屋OPEN

今日の晩御飯 ・ピーマンの肉詰め・アスパラとインゲンとシシトウの豚バラ巻き・パラパラチャーハン 2023年4月1日付で立ち上げる新規事業部の部員になり、また勤務地が異動となりました。 やることは、今やってること+αなので、2022年11月の異動から四苦八…