kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

殺伐年度末!

今日はおやすみします。 年度末ぅぅぅぅ。

今日の晩御飯 ハンバーグアレンジ

今日の晩御飯 ・豚の角煮(作り置き)・オットが抱えて食べるスパサラ(昨日の)・カレー味ハンバーグ(昨日のアレンジ)・健康味噌汁 今日はおやすみ。 天気予報では9時には晴れるとのことだったので、6時に起きて洗濯開始。 3回洗濯機をまわし、目につくも…

今日の晩御飯 大好きな組み合わせ

今日の晩御飯 ・チーズのせハンバーグ(デミグラス風)・オットが抱えて食べるスパサラ・健康味噌汁 夕方から小雨が降り、時々雷が鳴りましたね。 桜もろくに見ないうちに散ってしまいます。 今日は、 我が家のテッパンメニュー。 ハンバーグ(チーズのせ) …

今日の晩御飯 角煮丼でてぬきち

今日の晩御飯 ・豚の角煮丼・あまりものおかず盛り・味噌汁 月末と年度末がいっぺんに来ている今月末。 仕事が減らない…。 やってもやっても、気がつくと次の仕事が入っており減らないんです。 朝7時に出勤して、18時まで、昼休憩もそこそこに、ずっと仕事し…

今日の晩御飯 優秀圧力鍋

今日の晩御飯 ・豚の角煮・豚バラとビビンバの卵炒め・野菜スティック・棒棒鶏サラダ・健康味噌汁 ギックリ腰があまり悪化せずにすみそう。 調子に乗りすぎず、おとなしくしよう。 しかし、オットが 「お肉食べたい」 と言うと、張り切ってしまうのが私です…

おさぼりのお知らせ

ギックリ腰が痛すぎるので、 今日はさぼります。

今日の晩御飯 聞いて!ギックリ腰になった

今日の晩御飯 ・ポークチャップ・揚げたて手作り春巻き・焼き鯖(お惣菜)・味噌汁 天気予報をみたら、今週木曜日くらいから、ずーっと雨。 毎週土曜日は1週間分の洗濯をしたいのに、一体どうしろと!? と、朝6時から1週間分の洗濯物を2回に分けて回して、…

今日の晩御飯 ふぅぅ。やっと金曜日

今日の晩御飯 ・ビビンバ風丼・中華風スープ・ささみの棒棒鶏 食卓はこちら。 ささみを湯がいて割いて、棒棒鶏のタレを合わせ、千切りきゅうりと千切りにんじんの上に。 ビビンバ風丼。 焼肉、カニカマ、ハム、卵、ビビンバもやし あるもの全部のせたった。 …

おやすみのお知らせ

年度末、 人事の流れも仕事の流れも激しすぎる… お疲れでござる。 今日はおやすみ。

今日のメニュー 暖かくなったね!

今日の晩御飯 ・スパグラ・めかぶ・ビビンバ丼・健康味噌汁 気温が暖かくなってきましたね! 帰宅したらまだ明るかったので、2階のリビングの窓を開けて換気してみました。 わらわらと、警戒心が薄い三猫がまず来て、 警戒心の強い「さんた」が合流。 男ども…

今日の晩御飯 休日出勤

今日の晩御飯 ・レトルトカレー・エビフライ・うずらの卵フライ・イカフライ・ハムカツ・野菜サラダ・カレーチキンラーメン・焼き鳥 月末に病院に行くため、今日は振り返え出勤をし、月末の締め業務を進めました。 フレックス制度をフル活用し、どうせひとり…

今日の晩御飯 牛タンお食事会

今日のメニュー ・牛タン伊地知お茶の水ワテラス店で お食事会 今日は、会社で本当によくしてくれる、男性の先輩と女性の先輩と3人でお茶の水ワテラスにある、 「牛タン伊地知」でお食事会をしてきました。 ノンアルコールです。 https://gfye000.gorp.jp/ …

今日のうちご飯 暗殺者のパスタとめかぶ

今日の朝昼兼用ご飯 ・暗殺者のパスタ・野菜サラダ・ミニクロワッサン 最近話題の 「暗殺者のパスタ」 ご存知ですか? トマトベースのパスタなのですが、独特な作り方により、ソースが「血のような色」になるため、「暗殺者の」という名前なんだそう。 今日…

今日の晩ご飯 廃人土曜日

今日の朝昼兼用ご飯 ・崎陽軒の駅弁・崎陽軒の焼売 2023/03/17の昨日、慣れないパンプスを履いて歩いた疲労が今日は全力でアラフィフの肉体に現れました。 腰が痛くて、だるくて眠くて、起きられません。 オットは午前中のみ、横浜方面へお客様対応へ出掛け…

今日の晩御飯 思考のまとまらない金曜日

今日の晩御飯 ・豚バラ焼肉・野菜サラダ・トッポギ・鯖の燻製・ミミガー・冷凍チャーハン・健康味噌汁 お疲れ金曜日。 昼過ぎ、急な仕事の依頼が依頼がお客様先からあり、 「月曜の午前中までに欲しい」 とのこと。 いつもは、作成した品物はクリックポスト…

今日の晩御飯 お米が美味しい日々です

今日の晩御飯 ・タンドリーチキンカレー・生ハムサラダ 我が家は、オットのご両親が作っているお米をいつも送っていただいてます。 なのでお米は買ったことがありません。 ほんとに感謝です! お米作りは一切手伝いしてないけどね 昨年異動になってから、ほ…

今日の晩御飯 アスパラ入りちくわ豚バラ巻き

今日の晩御飯 ・アスパラ入りちくわ豚バラ巻き・野菜サラダ・ひじき丼・鳥唐揚げ(昨日の)・白だしのお吸い物・おむすび(鮭ふりかけ) 先日、ごぼうを豚バラで巻いて煮たものを作ったとき、オットが、 「そういえば、テレビで、アスパラ入りのちくわを豚バ…

今日の晩御飯 肉よりうまい大根ステーキ

今日の晩御飯 ・ひじき丼・ブロッコリースプラウトの中華スープ・至高の大根ステーキ・鳥の唐揚げ 2023/03/06の昨日、YouTubeで、 料理研究家のリュウジさんの 「至高の大根ステーキ」 のレシピをみました。 「正直、肉よりうめぇ」 と、ご友人に言われたそ…

今日の晩御飯 家庭科は苦手でした

今日の晩御飯 ・満州の海老餃子・味付き肉とニラ炒め・だし巻き卵・野菜サラダ・健康味噌汁 小中学生の頃、家庭科(今は何て言う科目なんですかね)が苦手でした。 特に裁縫。 小5のとき、ポーチみたいな袋を作る授業がありました。 布は各自用意して、作り…

今日のご飯 だるい日曜日

今日の朝昼兼用ご飯 ・スーパーのお弁当 2023/03/11の昨日、歯医者にいくために出かける際、ちょっとヒールのある靴を履いて行ったんですが、途中から、後悔するほど脚が痛くなって、本当なら、歯医者の後街をぶらぶらする予定でしたが、痛すぎて直帰! いつ…

今日の晩御飯 夫婦で大好きなブルーチーズ

今日の晩御飯 ・ゴルゴンゾーラチーズのパスタ・豚肉の牛蒡巻き 天気はいいけど、花粉がすごいですね。 ネットで検索した、 花粉よけに優秀なの柔軟剤を買ってみました。 花粉、辛いんですよねぇ… でも天気がいいから外干ししたくて、朝から洗濯機3回回して…

今日の晩御飯 鳴門鯛焼本舗

今日の晩御飯 ・ファミマの炙り焼き牛カルビ重・野菜サラダ・豚肉の天ぷら・コンビーフとジャガイモのグラタン・健康味噌汁 昨日の帰宅も遅かったのですが、今日もオットの帰宅も22時過ぎでした。 お疲れ様ね。 私も昨日2023/03/09は疲れすぎて、コンビニで…

お休みのおしらせ

今日は疲れました。 年度末月、なかなかキツイ… 早寝します♪

今日の晩御飯 オットが風邪気味

今日の晩御飯 ・ひじき丼・昨日の皿うどんからのスープ・とんぺい焼き・油揚げのチーズ焼き・きんぴられんこん(数日前の) 健康第一で、基本的に風邪もひかないオットが、珍しく数日前から、 くしゃみ 鼻水 喉痛 だるさ があるようです。 今日もちょっと辛…

今日の晩御飯 てぬきち

今日の晩御飯 ・長崎皿うどん・豚ロース焼肉・野菜サラダ・赤だし・ひじき丼 突然ですが、 「ゆかりふりかけ」 に、兄弟がいるのをご存知ですか? 先日、 「ひろし」 を見つけたので買っちゃいました。広島菜が由来だそう。 調べたら、兄弟がこんなに! 8兄…

今日の晩御飯 寒暖差が激しい…

今日の晩御飯 ・ひじき丼・ふりかけおむすび・小松菜と豚肉の卵炒め・チョリソー・レタスサラダ・お味噌汁 日によって、寒暖差が激しいですね。 オットが、鼻水、くしゃみがひどいので、今日、コロナの抗原検査をしてみました。 陰性でした。 じゃあ、この、…

今日のご飯 オットが急にクシャミと友達に

今日の朝昼兼用ご飯 ・くら寿司 オットが、自宅から比較的近い、 「赤羽にくら寿司があるよ!」 と、お昼ご飯に誘ってくれました。 いつも行くくら寿司とはちょっと勝手が違いますが、とにかく「くら寿司」が大好きなオット。 ひとしきり食べても、 「まだま…

今日のご飯 インプラントを入れるのです!

今日の朝昼兼用ご飯 ・ベーコンとエリンギの和風パスタ 昨夜、朝5時半くらいに仕上がるよう、洗濯機をタイマーしていたら、 「休日も早起き」 なオットが、干してくれました。しかも2回目も回して干してくれました。 ありがとう!すまん。 そしてやっぱり 「…

今日の晩御飯 極上オムライス

今日の晩御飯 ・オムライス(お手製デミグラスソース)・大葉とチーズ挟みカツ 職場からの帰り道に、なんとなくオットに、 「オムライスとパスタどっちがいい?」 と 聞いてみたら、 「小パスタ 中オムライス きぼんぬ」 とお返事がきました。 「よーし、ま…

今日の晩御飯 蓮根はこれ!

今日の晩御飯 ・カツ丼・蓮根、人参、しめじのきんぴら・塩昆布と青のりのおむすび・健康味噌汁・野菜サラダ オットは、野菜嫌いですが、蓮根なら好きです。 それも、きんぴらにした蓮根。 ちょっと濃いめの味付けにすると、ご飯に合うようです。 きんぴらに…