kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 お料理は健康のバロメーター

今日の晩御飯 ・満州の餃子で水餃子・豚肉と揚げ野菜のケチャップ炒め・豚汁 仕事から帰宅して、 「よし、晩御飯作ろう!」 と思えるのは、ある意味私の健康のバロメーターです。 冷蔵庫の中のものを思い浮かべながら、メニューを考えながら帰宅して、 お風…

今日の晩御飯 500円のラ王!

今日の晩御飯 ・カキフライ・白菜とソーセージのオイスター炒め・野菜たくさん豚汁・500円のラ王! 2週間もお仕事を休んでしまいました。 有給休暇がだいぶ減ってしまいました。 まだ声枯れや、咳が出ますが、今日からお仕事復帰です。 久しぶりの終日勤務で…

今日の晩御飯 ありあわせですが…

今日の晩御飯 ・酸辣湯スープ・豚ロース焼肉・ベーコントマト卵炒め コロナの症状が、やっと軽快してきたと感じることができたので明日から出勤します。 咳、熱、頭痛、食欲不信、倦怠感と、 ほんとに驚くほどしんどい二週間でした。 2023年1月26日木曜日こ…

今日のご飯 オットイーツ

今日の昼ごはん ・オットイーツ すき家 モスバーガー オットは今日もお客様先でお仕事があったようで、朝出かけていきました。 私は洗濯だけして、渾々と眠っておりました。 昼過ぎにオットから、 「今から帰るよ。オットイーツいる?」と。 ウーバーイーツ…

今日の晩御飯 寒い一日

今日の晩御飯 ・蒸し餃子 ・豚バラ白菜旨煮・大根おろしとなめこのかき卵汁・豚ローストンテキ・インスタント味噌汁 ありあわせです。ほんと。 寒くて寒くて、一日中ベッドで眠りました。 なぜこんなに寝れるのか不思議です。 咳き込むと、非常に体力を使う…

今日の晩御飯 お伝えしたい

今日の晩御飯 ・豚バラ白菜旨煮・大根おろしとなめこのかき卵汁・ツナマヨおむすび・ごぼうの唐揚げ・辛ラーメン コロナに感染し、今日2023/01/26で12日ほど。 一番体調が辛い時は脱したものの、ほんとに、声を大にしてお伝えしたい。 「すぐには治らん」 と…

今日の晩御飯 ヤムニョムポーク

今日の晩御飯 ・ヤムニョムポーク丼・ブイヤベースいろいろスープ・大根おろしとなめこのかきたま汁・大粒いちご コロナの後遺症か、咳が止まらず、頭痛、胸痛、だるさがまだまだ抜けません。 思い切って、 今週いっぱい休みたい と、上司に相談し、許可をい…

今日の晩御飯 オットの手料理

今日のメニュー ・焼き鳥丼 ・瀬戸内ブイヤベース ・オット作 大根おろしなめこ汁 寒波が来てますね。 日中は日差しが暖かく、日向ぼっこ日和でしたが、日が暮れたあたりから、風が強く、 寒そうな音がします。 私は今日2023年1月24日も咳が止まらず、お休み…

今日の晩御飯 回復はゆるゆるとなのか

今日の晩御飯 ・アレンジカレー・もちもち蒸し餃子 コロナの規定の療養期間を終え、本日2023年1月23日、出勤しましたが、 咳 声枯れ めまい が続き、特に咳は、感染力はほぼないとはいえ、 周りの方々にも 「この人まだ咳してる…」 と、不快な心配をかけてし…

今日の晩御飯 オットの小料理屋

今日のメニュー オット作 ・豚バラとじゃがいものトマト煮 ・鯖缶と塩昆布の炊き込みご飯 食卓はこちら。 食欲が戻らなくて、 私が何も食べようとしないので、 オットがご飯を作ってくれました。 申し訳ない… 豚バラとじゃがいものトマト煮は、 刻んだ生パセ…

今日の晩御飯 6日ぶりのまともなご飯

今日の晩御飯 ・スーパーのお惣菜 本日2023/01/21、東京に戻ってきました。 オットが自宅付近のバス停まで迎えにきてくれたので、自宅付近のスーパーでお惣菜を買い、実に6日ぶりに、まともな食事となりました。 療養中は、本当に食欲がなく、ほぼ、ゼリーと…

今日もおやすみ

明日、東京もどります。

今日もおやすみ

あと少しのような気がするから、 今日もお休みします。

おやすみのおしらせ

今日はお休みします。 熱もさがり、あとは鼻づまりと、喉の痛みだけ。 来週から出勤できるように整え中です。

コロナに罹患してありがたさを知る。

新型コロナウィルス感染時の取り扱いが、2022年9月26日を境にいろいろ変更になっていたんですね。 全国一律で発生届の提出対象を高齢者や重症化リスクの高い方等に限定することとなり、 65歳以下の人は基本保健所に届出もしないそう。私の母は74歳なので、病…

コロナに罹りました…

恐るべし、家庭内感染。 昨日から、37℃台後半の熱が続き、 今朝PCR検査を受けました。 陽性でした。 お薬の選択肢は、 2022年12月に緊急認可された 「ゾコーバ」という薬か、 風邪の際の対処療法の薬。 しかし、ゾコーバは、まだ副作用の症例まで確認できて…

お休みのお知らせ

1月12日(木)…田舎に帰省。着くと母が「なんか調子悪いんだよね」というので、抗原検査キットで検査。→陽性 1月13日(金)…朝から地元のPCR検査受けられる病院に連れて行く。結果PCRでも陽性。 症状…咳、鼻水、咽頭痛、微熱、だるさ 1月14日(土)…私、なん…

今日のご飯 コロナ続報

今日のヨメ朝ごはん ・トースト1枚・ミネストローネ 今日のヨメ昼ごはん ・刻み漬物いりおむすび・味噌汁・春菊とツナのマヨネーズ和え 今日のヨメ晩御飯 ・刻み漬物いりおむすび・味噌汁・春菊とツナのマヨネーズ和え・煮物(大根、里芋、練り物) 母は、規…

今日の晩御飯 母コロナ確定

2023年1月13日朝一で、PCR検査を受けれる病院を調べ、母を連れて行きました。 「病院の駐車場についたら、お電話ください。そして車内でお待ち下さい」 とのこと。 待っていたら、防護服風な看護師さんが検査キットを持ち車へ来て、窓を開けて母の鼻の粘膜か…

今日の晩御飯 母がコロナに罹ったかも

今日の晩御飯 ・広島のお好み焼き! 長野県で独居している母の、冬用品の追加購入などのため、今日の午後新宿を出るバスで帰省しました。 母は老人介護施設で食事介助などの雑用のパートをしていて、朝2時間、夕方3時間の勤務を週4回してます。 老人介護施設…

今日の晩御飯 ささみ祭り

今日の晩御飯 ・ささみの照り焼き・ささみときのこのナムル・豚バラ野菜巻き(オット作の)・カレーうどん汁・ひじき煮 先日、業務スーパーで、12本ほど入ったささみを買いました。 私が明日2022年1月12日から長野県の独居の母のところに帰省するので、今日…

今日の晩御飯 猫最優先カレー

今日の晩御飯 ・カレーライス(エビ、ささみフライ、チーズ乗せ)・カレーうどん・モッツァレラチーズのサラダ 今日2023年1月10日は、リンパ腫を患っている次ニャン坊チビの、定期検診でした。 18時からなので、お仕事は、フレックス制度を利用し、15時30分…

今日の晩御飯 オットシェフの登場!

今日の晩御飯 ・たまごチャーハン・いんげんの豚バラ巻き・えのきと大葉の豚バラ巻き・塩昆布のせ冷奴・だし巻き玉子の生ハム巻き・ブロッコリーとカニカマのガリバタソテー・大葉マヨ納豆餃子 紫色にしたメニューが、リュウジのコンビニレストランレシピで…

今日の晩御飯 オットの地元のお雑煮

今日の朝昼兼用ご飯 ・チャルメラちゃんぽんラーメン 玄関に飾った正月飾り。 もう今年も1週間過ぎたし、飾り続けても仕方ないと外しましたが、これって、どうやって処分するのが正しいのかしら。 と思っていたら、オットが、こんな情報を! 近くの神社で朝…

今日の晩御飯 オットと街まで散歩する

今日の朝昼兼用ご飯 ・クリームパスタグラタン・やきとり 今朝の朝イチで洗濯物が洗われるように、昨晩タイマーをして就寝。 朝7時前には洗濯があがったようで、休日も早起きなオットが干しに来てくれました。 (ベランダが私が寝ている部屋にあるので) 寝…

今日の晩御飯 山盛りおでん!

今日の晩御飯 ・山盛りおでん! 2023年1月6日の今日も寒かったですね。 職場が異動になってから、業務を覚えるので精一杯で、スマホを見るひまもありません。 仕事中もオットとメッセージのやりとりをしますが、最近はなかなかままなりません。 今日の帰宅時…

今日の晩御飯 豚ロースごまニンニク味

今日の晩御飯 ・豚ロースごまニンニク味・野菜炒め・チーズオムレツ・鍋つゆを使った汁物 終業後、会社からバス停の間に、 結構大きな、 「ホームセンターコーナン」 があります。 今日は少し気分が良かったので、コーナンに立ち寄り、猫のご飯を大人買い。 …

今日の晩御飯 仕事始め

今日の晩御飯 ・ごま豆乳なべ 今日2023年1月4日から仕事です。 お正月気分はあっという間に抜けてしまいますね。今年も頑張ろ。 年始から仕事に押され、早速残業でした。 終業後、バス停まで歩きながら、 「寒いなぁ…」 とオットにメッセージしたら、 「鍋に…

今日の晩御飯 広島のつきたてお餅がきたよ!

今日の朝昼兼用ご飯 ・コンビニのお弁当・卵かけご飯と牡蠣醤油海苔・蒸しパン・おもち 今日の晩御飯 ・お雑煮・豚バラもやし卵炒め・ハムエッグ 昼頃、宅急便でオットの実家からつきたてのお餅が届きました! 手作りです!紅白のお餅と、よもぎもち! さっ…

今日の晩御飯 オットが帰ってきた!

今日の晩御飯 ・広島のお好み焼き・レトルトカレー・カップ麺・白ごはんと広島牡蠣醤油海苔 ひとりは嫌いじゃないのに、ご飯の味がしなくて、夜は眠れないんです。 どんだけオットに依存してるんでしょう。 オットから、 「今最寄り駅からバスに乗ったよ」 …