kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 「めんどくさい」の救世主

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・麻婆茄子・蒸し焼売・油揚げチーズ焼き・健康味噌汁 月末日でしたね・・・ 私の仕事は月末日は特に忙しく、内勤事務職なのに、この歩数。。 、 暑くて湿度の高い日中に歩き回る業務が、月末日には待っているのです。 17時に…

今日の晩御飯 オットの大好物

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・ゴルゴンゾーラのリゾット・油揚げのチーズ焼き・ポークチャップ・やみつきレタス漬け 白いご飯少量が余って、ラップに包んだやつが、ちょっと増えたら、我が家はだいたいは炒飯にしますが、たまに、オットの大好物。 ゴルゴ…

今日の晩御飯 できた!ブリの照り焼き

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・ブリの照り焼き・しらすおろし・豚バラ豆苗卵炒め・油揚げとネギの健康味噌汁 私は元々コックだったので、 リュウジさんのレシピみたいに 「これ!」 と言うもの以外は、大体感覚で作ります。 胡椒の量は、思っている量の3倍…

今日の晩御飯 ありあわせですよ!

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・ありあわせのそば飯・夏野菜の焼き浸し・パン 激動の一週間を終え、昨日は一日中渾渾と眠りました。 お陰で少し回復しました。 今日は歯医者で池袋に行ったオットの後を追い、街に出て、 「くら寿司」 でランチ。 そのあと、…

今日の晩御飯 お肉を探す旅(台所編)

今日のメニュー 【朝昼兼用】 ・ふわふわスクランブルエッグ ・ピザ ・塩豚骨ラーメン ・シャインマスカット 激動の一週間だったので、今日は惰眠を貪る日にしました。朝も起きられません。 オットが洗濯をしてくれて、朝ごはんを買いに行ってくれました。感…

今日の晩御飯 ふわふわスクランブルエッグ

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・オットの作るふわふわスクランブルエッグ・ちょっとお高めウィンナー・生ハムとカイワレ・つぶ貝チャンジャ・炙り鯖寿司(オット用)・揚げ出し豆腐・やみつき旨塩レタス(オット作の) 2週間ほど前にオットに新調してもらっ…

今日の晩御飯 おうちで食べるご飯はおいしい

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・ひき肉ともやしたっぷりのチャーハン・夏野菜の焼き浸し・やみつき塩豚レタス・至高の木須(きくらげ)肉 食卓はこちら。 夏野菜の焼き浸しは、実家で、南瓜、ピーマン、ズッキーニで作ったのですが、 母に、 「ズッキーニが…

今日の晩御飯 オットの小料理屋 オットのスキルアップがすごい

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・卵とトマトの炒め・やみつき塩豚レタス・至高の木須(きくらげ)肉 (3品ともリュウジさんのレシピ) 母の猫を供養し、母が落ち着きましたので、 2022年8月24日 16時に地元を出るバスで、東京に戻ってきました。 自宅に着く…

母の愛猫が星になった日

8月上旬から、母の9歳の愛猫、みゅう(♀)が体調を崩していました。 長野県で独居している母から、 「ご飯を食べない、吐いてしまう」 と連絡があるたび、 「鯖の水煮でもいいから、おいしそうなものを少量、目の前に差し出してあげて」 とアドバイスしてい…

お休みします

うっかり。 昨日「おやすみします」投稿をわすれてしまいました。。。 今日もおやすみします。

今日のベジタリアン 母の食に手を焼く

今日作ったもの ・ミニトマトのマリネ ・大葉とじゃこのふりかけ ・南瓜、ズッキーニ、ピーマンの焼き浸し ・きゅうりとにんじん、カニカマのサラダ 母の猫が、ご飯を食べられなくなってから、 母もろくに食事をしていないようで、 昨日実家の冷蔵庫は空っぽ…

今日の晩御飯 母の猫愛

今日のメニュー 【オット】 ・ファミマ弁当 ・レンチンラーメン ・ソーセージ 【ヨメ】 ・しめじと卵のおじや ・しめじ、ベーコン、トマトのコンソメスープ 昨夜、めまいのため食事もあまりせず、 薬を飲んで眠りました。 今朝お腹が空いて起きました。5時…

今日の晩御飯 めまいとゆるやかに付き合う

今日のメニュー ・オムハヤシライス ・豚肉にニラの生姜焼き ・タラモサラダ ・カニカマ ・健康味噌汁 この2.3日、めまいが止まらないんですね。 よく病院で聞かれるのが、 ・景色がぐるぐる回る回転性のめまいか ・雲の上を歩いているようなフワフワした 浮…

今日の晩御飯 オットの分だけ

今日のメニュー ・塩ダレトンテキ ・だし巻き卵 ・タラモサラダ ・健康味噌汁 昨日からめまいが止まらない私(ヨメ)です。 若くないから仕方ないねぇ。 更年期なのか、自律神経なのかは知らんけど。 私はふわふわする、浮動性のめまいなので、自律神経系か…

今日の晩御飯 画像のみ

今日のメニュー ・ハンバーグおろしポン酢 ・タラモサラダ ・茄子の煮浸し 熱中症気味ですかね。食事の後、目が回ってダウンしました。 今日は画像のみで。

今日の晩御飯 考えながら、作りながら

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・鶏肉切り落としの親子丼・健康味噌汁・満州の冷凍餃子・茄子の揚げ煮浸し・中華漬物2種 オットと同時に帰宅の場合は、晩御飯を考えながら、作りながら、作りながら、考えながらになります。 冷蔵庫ですぐ使える状態だった、…

今日の晩御飯 多分オットには100点のメニュー

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・豚バラと豆苗のキムチ炒め・健康味噌汁・オットが抱えて食べるスパサラ(ベーコンと豆苗と卵入り)・オクラとろろ 今日2022年8月15日から私(ヨメ)は仕事でした。 現場業務自体は、年中無休で稼働しているので、お盆や正月…

今日の晩御飯 定食屋さんごっこ

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・焼肉とろろ丼・健康味噌汁・刻みオクラ・レタスとベーコンのサラダ・高菜漬物 晩御飯にお肉を炒めながら思いつきました。 「そうだ。定食風にしよう」 メインは焼肉をのせた丼。小鉢を個々に用意しました。 2人分の食卓はこ…

今日の晩御飯 グタグタな晩御飯

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・ツナの炊き込みご飯(枝豆、ザーサイ入り)・健康味噌汁・茄子と豚肉の中華炒め・袋ラーメン・もやしキムチ オットは休みの日には無駄に早起きで、血圧の低い私を朝4時半などに起こしに来ます。(もちろん私は起きません) …

今日のご飯 台風接近中

◆今日のメニュー:【朝昼兼用】◆ ・そばめし・袋ラーメン ◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・トマトソースパスタ・袋ラーメン オットは休み、私は在宅勤務でした。 普段の在宅勤務時は、特別何事もありませんが、今日は、台風接近中の影響で、 そばめしを食べ…

今日の乾杯! 夏休みをしよう

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・オードブル盛り合わせ・ピザ・枝豆・卯の花、ひじき・ハムカツ、うずら卵フライ オットは今日2022年8月11日から15日まで。 私は今日休み、明日2022年8月12日が在宅勤務、 そして、土日休みで一応夏休みです。 昨日の検診で、…

今日の晩御飯 暑すぎませんか!

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・豚肉と茄子のおろし炒め・ベーコン、スクランブルエッグ、レタス盛り・豆腐そうめん・昨日のそぼろ丼・健康味噌汁 毎日暑すぎませんか!! 今日は会社指示の健康診断でした。 時間が14時からと、一日の中で1番暑い時間帯。 …

今日の晩御飯 お惣菜のお世話になる。

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・昨日のそぼろ丼・スーパーの鮭弁・ひじき煮・酢の物・山芋焼き 今日2022年8月9日は、夕方から、2週間前に手術を受けた、我が家の猫の抜糸でした。 お仕事は午後休をいただき、18時半からの診察に備えます。 前回、一日の中で…

今日の晩御飯 気取りようがない

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・そぼろ卵丼・玉ねぎ大根のツナサラダ・昨日の豚バラ高菜炒めご飯・昨日の手羽元のアヒージョ・健康味噌汁 毎日、帰宅すると、 五猫様の点呼 五猫様のトイレの掃除 五猫様のご飯の用意 を慌ただしく行い、それが終わると、人…

今日のご飯 夏は苦手なのです。

◆今日のメニュー:【朝昼兼用】◆ ・釜玉讃岐うどん・小松菜入り納豆そうめん・ウィンナー ウィンナー泥棒、今回は成功しました。写真を撮る時にも気づかれませんでした!! 私(ヨメ)は、エアコンのいらないような田舎で育ったので、未だに東京の夏が苦手で…

今日のご飯 世の中夏休みになるのね!

◆今日のメニュー:【朝昼兼用】◆ ・スーパーのお弁当・パン屋さんのピザ お弁当は、ロコモコと、うなぎ丼です! 早起きのオットが、 「ユニクロに行こう」 と、午前中のうちから、自宅から歩いて1.5キロほどのとこにあるユニクロへ。 夏が暑すぎるので、ユニ…

今日の晩御飯 パスタ祭り

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・スパゲティナポリタン・冷製明太レタスパスタ・ウィンナー 「朝、炊飯セットするの忘れちゃったから、今日はパスタにしようかなぁ」 と考えながら、読者登録している方々のブログを拝見していたら、 がつお (id:katsuodesuke…

今日の晩御飯 大雨でしたね

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・アレンジチャーハン・カレーうどん・冷奴・納豆・チキンナゲット(昨日の) 関東は午後から大雨でしたね。 傘はさすものの、ずぶ濡れで帰宅しました。 バスも混みますねぇ。 帰宅したら猫がお迎えしてくれました。 晩御飯は…

今日の晩御飯 オットの小料理屋

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・天丼!(海老天、ちくわ天)・冷やしうどん4種・チキンナゲット・味噌カツ 今日は猛暑でした。 車内でもハンディ扇風機を固定して回し、お水もガブガブ飲んで・・・ 帰宅時にはなんだかもう、だるいのと、頭がぼーっとするの…

今日の晩御飯 今日したこと

◆今日のメニュー:【晩御飯】◆ ・豚プルコギ風味付け肉炒め・ウィンナー・レタスのサラダ・キムチもやし・野沢菜漬け・健康味噌汁(えのき入り) 今日は酷暑でしたね・・・ AM11:00に、先週2022年7月26日にリンパ腫の手術をした次ニャン坊チビの術後検診。こ…