kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 月末と夏バテが同時に来た

◆今日のメニュー:夜◆ ・出来合いの天ぷらで天丼・もつ煮込み(惣菜)・サラダ盛り(惣菜)・きんぴらごぼう(惣菜)・さくさくささみスティック・無限蛇腹きゅうり 月末日でしたね。。。 私の仕事は、月末日がとても忙しく、息つく暇がありません。 勤務中…

今日の晩御飯 ポークチャップがハヤシライスに

◆今日のメニュー:夜◆ ・ハヤシライス・無限蛇腹きゅうり漬け・ナスのみぞれ煮・さくさくささみスティック アニの食材で 豚ロース薄切り肉 があったので、ポークチャップにしようと、下味をつけてました。 野菜室にキャベツがあったので、急遽一緒に炒めて味…

今日の晩御飯 きゅうりがおいしい暑さですね

◆今日のメニュー:夜◆ ・チキンカツ卵とじ丼・茄子のおろし煮・無限蛇腹きゅうり漬け・味噌汁(茗荷入り)・豆腐のチーズグラタン 最近、頭皮から汗が出るんですが、普通? 暑い外を歩いていると、頭がびっしょりになります。今までなかった感じなので、びっ…

今日の晩御飯 2人間、5猫の夏バテ

◆今日のメニュー:夜◆ ・鶏胸肉のフライ・ナスの焼き浸し・薬味冷奴・冷やし酢豚・味噌汁(赤だし) 今日も暑かったですね。。。 この数ヶ月、耳鳴りがひどく、加えて自律神経系や更年期系の症状で調子のいい日がなく、耳鼻科に行ってみたら、低音を聞き取り…

今日の晩御飯 猛暑、猛暑、猛暑!

◆今日のメニュー:昼◆ ・四種の冷やしうどん ◆今日のメニュー:夜◆ ・冷製明太マヨパスタ・冷やし酢鶏・チョレギサラダ 昨晩、暑かったのか、疲れていたのか、オットの些細な一言でキレて不貞寝した私です。 我が家には、 「どんなに機嫌がわるくなっても、一…

暑いので休みます

猛暑ですね。まだ6月なのに… 暑すぎるので本日は休みます。

今日の晩御飯 リクエストやみつきオクラ

◆今日のメニュー◆ ・ハンバーグ・刺身こんにゃく・超やみつきオクラ・豚バラもやし坦々風 仕事中、オットからリクエストが来ました。 リュウジさんの 「超やみつきオクラ」 が食べたいそう。 野菜があまり好きではないオットが、唯一大好きな野菜なので、 こ…

今日の晩御飯 時々出る創作風

◆今日のメニュー◆ ・豚バラもやしの坦々風・厚切りハムエッグ・ポテトサラダ・中華風ネギスープ 「豚バラの薄切りがあるから、冷しゃぶにしようかなぁ」 なんて考えながら帰宅しました。 野菜室に早く使ってしまわなくてはな、 もやしも発見。 同じ鍋で両方…

今日の晩御飯 あまりものばかりです。

◆今日のメニュー◆ ・炊き込みご飯・ハヤシライスソース・とりささみスティック焼き・ポテトサラダ・もやしとピーマンの棒棒鶏風・あおさの味噌汁 今日は、お味噌汁以外全部余りものです! 水曜日はオットの帰りが早く、私と同じくらいの帰宅になるので、ご飯…

今日の晩御飯 ついにあいつを買ってしまった

今日のメニュー ・ササミスティック焼き ・もやしとササミの棒棒鶏風 ・ポテトサラダ ・炊き込みご飯 ・健康味噌汁 夏バテですかね。 今日は先日リンパ腫の手術を受けた愛猫の、 抜糸だったので、往復2時間かけて、動物病院に行ってきました。 気温が高いの…

今日の晩御飯 ハヤシライス

◆今日のメニュー◆ ・ハヤシライス(生姜焼き、オムレツのせ)・ポテトサラダ 今日は日中30℃まで上がったんですって。 私は在宅勤務で終日自宅にいましたが、 室内も暑く、なんだか過ごしにくい1日でした。 だるくてだるくて。 あまりだるいとか、言ってはい…

今日の晩御飯 ニラと温玉入り生姜焼き

◆今日のメニュー◆ ・ニラと温玉入り生姜焼き・山形の「だし」風・昨日の春巻き・数日前のささみフライ・お惣菜の残りグラタン・健康味噌汁 口を開けば 「あーだるい」 しか出てきません。 なんなん。このだるさ。 「あーだるい」を連呼しながら、今日は会社…

今日の晩御飯 今日も至高の焼きそば

◆今日のメニュー◆ ・至高の焼きそば・ハムチーズ海苔春巻き・タコとわかめの酢の物・スーパーの半額お弁当(昨日の) だるいんですよ。 身体が鉛のようにだるい。 そして、数ヶ月放置していた耳鳴りが最近悪化して、常に左耳が「キーン」といっている状態が…

今日の晩御飯 疲れの抜けない日

◆今日のメニュー◆ ・ちょっとお高めスーパーのお弁当 暑い日、肌寒い日、暑い日、肌寒い日。 寒暖差がありすぎて、体調が落ち着きません。 今日は在宅勤務日でした。 やることが、やらねばならないことがあったので、早い時間から仕事をしましたが、めまいと…

今日の晩御飯 バズレシピ ビビンバ!

◆今日のメニュー◆ ・フライパン1つでできる至高のビビンバ・ささみのフライ・ニラ卵中華スープ 最近はリュウジさんのレシピにハマっています。 今日も仕事の合間ににYouTubeでレシピを眺めていたところ、 「至高のビビンバ」 なるものを見つけました。 ビビ…

今日の晩御飯 オットのリクエスト

◆今日のメニュー◆ ・シン・焼きそば・ハムチーズ春巻き・大根ツナサラダ 仕事中、オットからリクエスト。 リュウジさんのレシピの 【シン・焼きそば】 が食べたいそうです。 またまた無茶ぶりだったね ところが我が家の冷蔵庫にあったのは、 マルちゃんの塩…

今日の晩御飯 季節外れの鍋

◆今日のメニュー◆ ・豚ロースしゃぶしゃぶ鍋・天かすと麺つゆのおむすび・ミニトマト・納豆 今日は寒目でしたね。 朝、着る服を考えながら、薄手のニットにしました。下はタイツを履きました。冷えはいかん。 最近は会社にフレックスタイム制度が導入され、…

今日の晩御飯 巻く、という技

◆今日のメニュー◆ ・豚バラ肉の小松菜巻き・キムチーズオムレツ・大根とトマトのサラダ・あおさの味噌汁 オットは、お料理で「巻く」という技を使うと、必ず 「これ、作ったの?すごいね」 と言ってくれます。 そなの??無意識だわ。でも、肉巻きは手間がか…

今日の晩御飯 珍しいお昼の外食

◆今日のメニュー◆ ・豚キムチ炒め・昨日の山賊焼・健康味噌汁・揚げ玉丼・納豆 お昼ご飯に、珍しく「くら寿司」以外で外食しました。 すかいらーくグループの「藍屋」さん。 私は天丼セット。 オットは、 鴨南蛮そばに、茶碗蒸しと小天丼のセットを いただき…

今日の晩御飯 おいしい!山賊焼

◆今日のメニュー◆ ・鶏モモ肉の山賊焼・ニラもやし旨味噌和え・健康味噌汁・ポテトサラダ 今日は私(嫁)は仕事でした。 体調不良で木曜日、金曜日と休んでしまったので、調整のため出勤しました。 帰宅時、オットが最寄りのバス停までお迎えに来てくれまし…

今日もおやすみ

昨日の頭痛から、 今日は歯痛が発生して、疲労感満載だったので、明日を出勤にして今日はお休みにしました。 あまりにも歯が痛いので、いつもお世話になっている歯医者さんに駆け込んだところ、 ずっと前に神経を残して治療した歯の、治療痕から神経に向かっ…

おやすみのお知らせ

こんばんは。 今日は起床時から頭痛がひどく、 お仕事をお休みしました。 ブログもお休みします。

今日の晩御飯 おかえり!チビたん

◆今日のメニュー◆ ・ピーマンとニラの回鍋肉・マルちゃん焼きそば(バターチキンカレー味)・ポテトサラダ 昨日、リンパ腫の腫瘍切除手術をしたチビが帰ってきました! 腫瘍は悪性度が高く、再発の可能性も高いそうですが、昨日2022年6月7日は可能な限り腫瘍…

今日の晩御飯 ちゃちゃちゃっと

◆今日のメニュー◆ ・ピーマンとニラの回鍋肉・ポテトサラダ・味付け卵(もうたまらん)・健康味噌汁 昨年2021年、リンパ腫の手術をした我が家の10歳の猫(チビ)に、最初のようなものをみつけたので、今日は朝から動物病院へ。 再発はしており、腫瘍科の先生…

今日の晩御飯 至高のオムライス

◆今日のメニュー◆ ・至高のオムライス・ポテトサラダ 職場でお昼ご飯というと、 近くのスーパーで おむすびと春雨ヌードルとか、 サンドイッチとコーヒーとかで 済ませる私ですが、今日はすごく久しぶりに、お弁当を買ってみました。 オムライス弁当。茹で卵…

今日の晩御飯 おいしい焼きそば

◆今日のメニュー◆ ・マルちゃん焼きそば ごま油香るオイスターソース味 午前中から池袋の美容院に行って、お昼過ぎにオットと待ち合わせて、 「くら寿司」 に行ってきました。 久しぶりのくら寿司を満喫。 お腹いっぱい!となりましたが、21時頃やはり小腹は…

今日の晩御飯 無限冷やしそうめん

◆今日のメニュー◆ ・無限冷やしそうめん 数日前にオットから、 リュウジさんの「無限冷やしそうめん」の レシピが送られてきました。 リュウジさんのレシピ動画は以下でご覧いただけます youtu.be 私は今日、仕事だったので、ささっと作れそうなそのレシピで…

今日の晩御飯 リクエストに応えられず

◆今日のメニュー◆ ・鶏キムチ炒め・明太チーズオムレツ・山芋すりおろし・健康味噌汁(三つ葉入)・花かつおふりかけごはん 日中、オットから、リュウジさんのレシピが送られてきました。 無限冷やしそうめん 無限鶏むね肉 オットはリュウジさんのレシピで美…

今日の晩御飯 フライパンが新しいとオムレツが美しい

◆今日のメニュー◆ ・鶏モモ肉としめじ、九条ネギの炒め物・チーズインオムレツ・ソーセージと水菜のサラダ・健康味噌汁(九条ネギ入)・花かつおふりかけごはん オムレツはやっぱり、 新しいフライパンで作ると最高ですね! 美しく焼けてご満悦です。 ティフ…

今日の晩御飯 久しぶりの嫁飯

◆今日のメニュー◆・冷しゃぶサラダ・だし巻き卵・お惣菜サラダ(昨日の)・健康味噌汁(九条ネギ入り) 激動の実家週間でしたので、体力が持つ気がしなくて2022年6月1日は休みにしてました。 案の定、帰ってきた昨日は、疲れ切ってご飯の支度できずでしたの…