kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお休みします

9日間実家に行っておりました。 多分上京して初めてこんなに長く実家にいたような気がします。 ちょっと疲れたので今日はおやすみです。

今日の晩御飯 作り置き最終日

今日のメニュー ・きゅうりの塩昆布和え ・油揚げ甘辛煮 ・母も抱えて食べるスパサラ ・ちくわとピーマンのきんぴら ・玉ねぎ、人参、大豆、挽肉のシチュー 明日、東京に戻ります。 今日は、母の病院の再診でした。 痛みは全盛期より3割ほどマシになったよう…

今日の晩御飯 肉もお菓子もほば食べない一週間

今日のメニュー ・人参の千切り、刻みネギ、油揚げの 卵とじにゅうめん ・ピーマンとちくわのきんぴら ・ごぼうの漬物 ほぼベジタリアンな母は、 肉系で食べれるものが、 鶏ひき肉、ハム、ベーコンくらいしかありません。魚介なら、魚肉ソーセージか、ちくわ…

今日の作り置きと晩御飯 

今日のメニュー ・玉ねぎ、人参、大豆、鶏ひき肉シチュー ・人参とツナのレモン炒め ・温泉卵 ・しらすおろし ・きゅうり、キャベツ、セロリの浅漬け …野菜ばかりのメニューです。 とりあえず、母用に小分けにし、 お盆にのせて出して、 余ったら私が食べる…

今日の晩御飯 本日もパスタ

今日のメニュー ・明太子のクリームパスタ ・セロリとカニカマのサラダ 親っていつまでも元気だと思ってしまいがちですが、離れて暮らしているうちに、時間はみんなに平等に流れているんですね。 物心ついた時から、両親が不仲で、 高校生のときには母子家庭…

今日の晩御飯 作り置きを作りすぎる

今日のメニュー ・鶏ひき肉と大豆のトマト煮込みでパスタ ・ブロッコリーとソーセージツナサラダ 日曜日の痛みが10だとすると、 「7.5くらいに痛みが治った」という母。 「ご飯を食べないと薬が飲めないから!」と しっかりご飯を食べます。 そして月曜日に…

今日の晩御飯 ほぼベジタリアン

◆今日のメニュー◆ ・切り干し大根の煮物・セロリときゅうり塩昆布和え・大豆と鶏ひき肉人参玉ねぎのトマト煮込み・目玉焼き・杏仁豆腐・筍ごはんと味噌汁 2022年5月23日(月)は、本来在宅勤務日だったので、実家に行く際社用のモバイルPCを持ち帰り、介護休…

今日の晩御飯 緊急事態

◆今日のメニュー◆・にら玉チャンプルー・キャベツの塩昆布和え・棒ミョウガとゆで卵とかにかまのサラダ 2022年5月22日(日)夕方、長野県で独居をしている母から「足が痛くて動けないので、何か簡易的に食べられるもの(缶詰とか)を宅急便で送ってくれない…

今日もおやすみ

今日もおやすみです。

お休みのおしらせ

実家の母が具合悪くて、 急遽田舎に行ってきます。 今日はお休みです。

今日の晩御飯 11000歩歩いた今日。

◆今日のメニュー◆ ・スーパーのお惣菜お寿司! 職場で緊急アクシデントがあり、今日は現場で仕事でした。 現場、私の勤めている会社は、清掃系なので、清掃の現場です。 現場も事務職もこなす、スーパー事務員なもので。。。 6時間ほど現場に入り、社に戻り…

今日の晩御飯 晩御飯??

◆今日のメニュー◆ ・お昼に食べれなかったお弁当・お昼に食べれなかったカップスープ・こしあんよもぎもち・ミックスナッツ 生きていることは、時として苦行で、理不尽な怒りに翻弄されるときがあります。 仕事で理不尽なことがあってげんなりし、おかげで昼…

今日の晩御飯 鶏皮煮

◆今日のメニュー◆ ・鶏皮煮・豚バラ炒め(オニスラ)・きゅうりのたたき明太子和え・しらすおろし・健康味噌汁 オットのリクエスト、 「鶏皮煮」 今日は仕事しながら、ネット検索です。 オットはお醤油味が好きなので、 味噌煮込みではなく、お醤油味で煮込…

今日の晩御飯 「おごっつぉ」

◆今日のメニュー◆ ・鶏皮のカリカリ焼きおろしポン酢・海老とじゃがいもの卵炒め・冷奴2種・健康味噌汁 引っ越し先の近くには、業務スーパーがあり、普通のスーパーではないようなものや、 普通のスーパーよりお安く買えたりして、先日ウキウキして買い物を…

今日の晩御飯 目玉焼きリピーター

◆今日のメニュー◆ ・鶏モモ肉の甘酢炒め・目玉焼き・昨日の卵サラダ・昨日の生姜焼き・健康味噌汁 昨日食べた目玉焼きが、 忘れられないくらいおいしかったんです。 なので今日もリピート。 ハマるよね、食べ物に!! 引っ越し先のそばには、 業務スーパーが…

今日の晩御飯 暑かったり寒かったり。

◆今日のメニュー◆・きゅうりと茹で卵のサラダ・ハムエッグ・豚ロース生姜焼き・健康味噌汁 暑かったり寒かったりですね。 今日は在宅勤務でしたが、所用があり、 夕方外出する際も、薄手のコートを羽織りました。 時々街中に、半袖Tシャツの人を見かけたりし…

お休みのお知らせ

引っ越しと仕事の並行疲れが、 なかなか抜けないようです。 今晩は断食して、胃袋を休めようと思います。

今日の晩御飯 リュウジさんの虚無シリーズから(納豆 累計100日目)

◆今日のメニュー◆・虚無すき焼き(リュウジレシピ)・無限蛇腹きゅうり(リュウジレシピ)・玉子豆腐・胡麻豆腐・納豆 昨日のマッサージのもみ返しか、 はたまた引っ越しと仕事の両立疲れか、 だるさがひどく、今日は一日中ダラダラしてしまいました。 午後…

今日の晩御飯 おさぼり在宅勤務(納豆累計 99日目)

◆今日のメニュー◆ ・豚肉の味噌漬け焼・小松菜と椎茸炒め・ツナと枝豆のオムレツ・納豆・味噌汁 今日は在宅勤務日。 必要なことはPCですませ、空いた時間で、マッサージに。 インディバという、体の深部を温めて代謝アップ&体質改善で脂肪を付きにくくする…

今日の晩御飯 やわやわキーマカレー(納豆累計 98日目)

◆今日のメニュー◆ ・キーマカレー・茹で卵、ツナ、九条ねぎのスパサラ・納豆 引っ越しして、まだ食器棚が納品されておらず、その食器棚に配置するように購入した電子レンジがまだ未開封で我慢してます。 なので、ご飯が余ったとき、 温め方が悩ましいところ…

今日の晩御飯 水曜日はオットも早い(納豆 累計97日目)

◆今日のメニュー◆ ・合い挽き肉、もやし、ピーマンのチャンプル・豚肉味噌漬け焼・もやしナムル納豆・豆腐の味噌汁 水曜日はオットは基本早く帰ってきます。 今日は最寄駅でオットと合流。 「卵がほしい!」とスーパーへ。 さてさて、 今日は合い挽き肉、も…

今日の晩御飯 やなことあっても(納豆 累計96日目)

◆今日のメニュー◆ ・だし巻き卵・鶏モモ肉と野菜のオイスターソース炒め・とろろ納豆・赤だし味噌汁 ちょっと会社で、やなことがありました。 私は気が短いので、納得できないことには、速攻で説明を求めます。 今日は勤務体制のことで、どうしても納得でき…

今日の晩御飯 オットの小料理屋(納豆 累計95日目)

◆今日のメニュー◆ ・野菜たっぷり麻婆茄子・マカロニサラダ・ポテトサラダ・オクラ湯葉・コロッケ・とびだせ!マグロ巻き・黒豆納豆・味噌汁 ちょっと猫のシモの話です。お食事中の方は、戻ってください! 今朝、仕事にいく支度をしていたら、 我が家の四ニ…

今日の晩御飯 人徳です!(納豆 累計94日目)

◆今日のメニュー◆ ・柿安の豚肉味噌漬け焼き・満州の餃子・小松菜、椎茸、卵炒め・黒豆納豆・味噌汁 オットは時々、休日などでも個人でお客様対応をします。 パソコン関係のお仕事ですので、 「わからない」 というお客様がいれば、休日でも行ってご対応する…

今日の晩御飯 冷しゃぶ(納豆 累計93日目)

◆今日の晩御飯◆・冷しゃぶ(秘伝のタレ)・ニラ卵高菜炒め・もやしのナムル・赤だし味噌汁・納豆 引っ越しのため、6連休したので、今日から仕事をしていました。 昼間は晴れたり雨が降ったりな、嫌な天気だったようですね。 新居に帰宅すると、 1階の窓にか…

今日の晩御飯 豚バラ肉で2品(納豆92日目 累計)

◆今日のメニュー◆・豚肉としめじの朴葉焼き・豚バラ肉ともやし炒め・一昨日の麻婆豆腐・きゅうりと茹で卵のサラダ・赤味噌汁・納豆 旧住居から連れてきた食材の中に、 オットが岐阜と長野の県境あたりにお仕事に行ったときのお土産に買ってきてくれた、 「朴…

今日の晩御飯 通常運転

今日のメニュー 【昼】 ・納豆パスタ ・トマトとツナの冷製パスタ 【晩御飯】 ・鳥そぼろご飯弁当の炒飯 ・カニ玉あんかけ ・きゅうりと茹で卵のサラダ ・即席味噌汁 昨日から再開したお料理。 出来たての温かいご飯はおいしい、 やっぱり私はお料理が好きで…

今日の晩御飯 復活!!(納豆 累計91日目)

◆今日の晩御飯◆・九条葱たっぷり麻婆豆腐・きゅうりと茹で卵のサラダ・パリパリオニオンスライス・中華風コーンスープ・納豆 昨晩と、今日は終日、泥のように寝ました。 引っ越しの荷物詰めあたりから張り詰めていた分、疲れがどっと出たようです。 引っ越し…

今日の晩御飯 

引っ越しの荷物がだいぶ片付きました。 収納力を補強するため、今日は近くのホームセンターに、2往復しまして、やっぱりすごく疲れました。 いつもながら、 晩御飯はスーパーにお世話ななります。 疲れがピークです。 引っ越し前から気張っていたので、片付…

お休みのお知らせ

引っ越し疲れが出ました。 今日はお休みします。