kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 月末日は必ず出勤!

◆今日のメニュー◆ ・スーパーの割引シールありがとう! 怒涛の引っ越しの疲れも抜けず、荷物もまだ7割くらいの片付きですが、 月末日ですので今日だけは休めず仕事でした。 仕事をしながら、Googleマップで、 帰宅途中に大きめなホームセンターがあることを…

今日のご飯 まだまだお料理できる余裕がありません

今日のご飯 ・コンビニ、スーパー各社様お世話になっております! 今日は、旧住居にて、午後から不動産会社立ち会いで最終退去予定でした。 昨日慌ただしく引っ越しをしたので、 細かいところを掃除したく、 (結局ハウスクリーニング入るんですがね) 朝か…

今日の晩御飯 引っ越しが完了しました!

今日のメニュー ・スーパーのシール付きお惣菜 朝9時15分から始まった我が家の引っ越し。 荷物の箱詰めは滞りなくできており、 大型家具は解体→組み立てを依頼しました。 (IKEAなもんで…) やはりプロはすごい!! 2時間弱で荷物を積み、 2時間弱で荷物を運…

今日の晩御飯 最後の晩餐

◆今日のメニュー◆ ・マルエツプチのお惣菜とお弁当 私は12年前(2010年)に、 黒猫の「クロ」を、当時お付き合いしていたオットのマンションのそばで拾いました。 マンションはペット禁止でしたので、ほどなくして、私と同棲開始を兼ねて、古めだけどペット…

今日の晩御飯 迫り来る期日

◆今日のメニュー◆ ・西友のお惣菜とかいろいろ 今日は半日で仕事を終わらせ、オットと新居を見に行ってきました。 カーテンレールがついていないので、ニトリにカーテンレールを買いに。 工具なしでつけれるという、こちらを購入。 七転八倒しながら、 まだ…

今日の晩御飯 全力でお惣菜(納豆 累計90日目)

◆今日のメニュー◆ ・コロッケ(昨日の)・レバニラオット・牛丼・カップ麺・もつ煮込みヨメ・トマトとほうれん草のサラダ・おぼろ豆腐・納豆 もう包丁も片付けてしまった今日、何も料理できません。。。 セブンイレブンのほうれん草サラダ。 上のトマトは手…

今日の晩御飯 粛々と進めます(納豆 累計89日目)

◆今日のメニュー◆ ・マルエツプチの天丼・マルエツプチのカニクリームコロッケ・マルエツプチの油淋鶏・冷凍庫餃子とマヨネーズ納豆・カプレーゼ・卵かけご飯 今日もマルエツプチさんにお世話になります! 今日は私(ヨメ)は、月末にまとまったお休みをもら…

今日の晩御飯 ジャンクな夕飯

◆今日のメニュー◆ ・モスバーガー各種・満州の餃子 今日は、私がお休みでオットが仕事でした。 気が狂ったように、引っ越しの準備をすすめました。 高さのあるキャットタワーを解体。 ある程度運びやすい高さまで。 キッチンは、もう、ほんとうに、 「何も作…

今日の晩御飯 ご飯をしばらく作らないという選択肢(納豆88日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・駅ビル内デリドのお惣菜・納豆 私は、 時間に追われたり 何か事柄に追われたり そうなると、パニックになってしまう癖があるので、できる範囲で、自己管理ができるような選択をしていくように心がけてます。 今回の、 「引っ越しまでご飯…

今日の晩御飯 引っ越しまであと一週間(納豆累計 87日目)

◆今日のメニュー◆ ・お惣菜各種(マルエツプチさんありがとう!) 引っ越しまであと一週間となりました。 食材、調味料、なるべく使い切りたいので、自炊はしないと決めました。 潔く、マルエツプチのお世話になります。 先日買った韓国のりで卵かけご飯 ウ…

今日の晩御飯 回復に時間がかかるお年頃

◆今日のメニュー◆ ・お惣菜各種(マルエツプチさんありがとう!) 猫の病院通いは思いの外、心身が疲弊します。 今日は在宅勤務日でしたが、リビングのテーブルでモバイルPCを開きましたが、腰と背中が痛くて仕事になりません…。 必要最低限のメールチェック…

今日の晩御飯 忙しい一日でした。(納豆86日目 累計)

◆今日のメニュー◆ ・豚肉、茄子、ザーサイ、インゲンのコチュジャン炒め・春巻き・ほうれん草のおひたし・インゲンのマヨポン和え・納豆 本日は、昨年リンパ腫を患った我が家の10歳の猫の定期検診のため、 お仕事お休みいただいておりました。 天気予報は終…

今日の晩御飯 寒い寒い…雨!!(納豆累計85日目)

◆今日のメニュー◆ ・チーズダッカルビ(豚ロース)・カレー味のカップ麺・納豆 帰宅しようと会社のドアを開けたら雨! それもかなりの! 朝天気予報を見て、折り畳み傘をバッグに入れてきたので慌てずそれをさして駅まで歩きましたが、折り畳み傘にしたのを…

今日のご飯 お疲れ日曜日(納豆84日目 累計)

今日のメニュー (お昼) ・サブウェイのサンドイッチ ・昨日のピザ ・袋ラーメンうまかっちゃん (夜) ・納豆パスタ ・成城石井のパスタソースでパスタ 昨日は、引っ越しの準備を進めたり、 歩いて買い物に行ったり、家の掃除をしたり、 普段使わない筋肉…

4月16日のご飯 …すごいものを作ってしまった(納豆累計 83日目)

◆今日のメニュー◆ 朝昼兼用・納豆パスタ晩御飯・納豆パスタ・テイクアウト ドミノピザ す、すごいものが作れるようになってしまいました!! 「至高の納豆パスタ」 まず、作り方がすごいです。 フライパン1つで作れます! フライパンに適量の水を沸騰させ、 …

今日の晩御飯 手抜き作戦のシチュー(納豆 累計82日目)

◆今日のメニュー◆ ・シチューライス(コロッケのせ)・豚バラの旨煮(作り置き)・卵焼き(惣菜)・もつ煮込み(惣菜)・納豆 暑かったり、寒かったりで、調子が狂います…。 2022年4月13日(水)の在宅勤務時は快晴で、 引っ越しの荷物の整理をしていたら汗…

今日の晩御飯 ばくだん屋のつけ麺!

◆今日のメニュー◆ ・広島つけ麺本舗ばくだん屋のつけ麺・冷凍鳥唐揚げ・ふりかけ混ぜおむすび・納豆 オットが前日、広島に帰省の際のお土産に、 広島つけ麺本舗 ばくだん屋 の、つけ麺を買ってきてくれました。 二週間ほど前、江頭2:50さんのYouTubeで、江頭…

今日の晩御飯 在宅勤務は引っ越し用意(納豆累計 81日目)

◆今日のメニュー◆ ・豚バラ旨煮丼・お魚粕漬け焼き・無印良品 うなぎ巻き・キャベツ(叙々苑タレ)・ごぼうの味噌汁・納豆 在宅勤務の今日、天気が良さげなので、 朝は6時に起きて、冬用の寝具などを、 洗濯機でどんどん回し、綺麗になったものから、引っ越…

今日の晩御飯 忘れた頃にタコライス

◆今日のメニュー◆ ・タコライス・豚しゃぶサラダ 今日は社用で少し早く退勤したので、少し早く自宅に着きました。 オットは遠方までお仕事に行っているので、帰宅は21時頃。 ということで、少しキッチン周りの引っ越しの準備を進めました。 引っ越しやさんが…

今日の晩御飯 満州の餃子!!!(納豆累計 80日目)

◆今日のメニュー◆ ・満州の餃子・鶏胸肉とキャベツの炒め・高菜納豆・いりこ出汁味噌汁・納豆 今日は在宅勤務日でした。 ちょくちょくパソコンで仕事しつつ、引っ越しの準備も並行して行いました。 2部屋分のカーテンを洗い、乾かして箱詰め。 窓枠を拭きま…

今日の晩御飯 お魚の粕漬け焼きがおいしい(納豆累計 79日目)オマケ:賞味期限切れについて・・・

◆今日のメニュー◆ ・お魚の酒粕漬け焼き・湯葉入り豆腐・昨日のお惣菜コロッケ・昨日のお惣菜チキンタッタバーガー・いりこ出汁味噌汁・納豆 2022年4月月末の引っ越しに向けて、昨日2022年4月9日、ご近所様に、ご挨拶まわりをし、その際に文明堂の桜カステラ…

今日の晩御飯 賞味期限の話(納豆累計 78日目)

◆今日の朝昼兼用ご飯◆ ・山形赤湯ラーメン 龍上海 オットは休みの日でも6時に目が覚めるそうで、7時頃からティッシュを 「こより状」 にして、寝ている私の鼻の穴に入れて起こしにきます。 こういうやつ。 私は休みの日は全く起きれないので、激しく抵抗し、…

今日な晩御飯 有言実行カツ丼

◆今日のメニュー◆ ・カツ丼・お好み焼き・冷凍焼売・牡蠣醤油味付け海苔 さて、昨日のトンカツで、今日はカツ丼です。 昨日のトンカツの下にしいていたオニオンスライスを使って出汁で煮込み、カツを投入。卵でとじたらあっという間にできます。 昨日のトン…

今日の晩御飯 手抜きのトンカツ(納豆 累計77日目)

◆今日のメニュー◆ ・トンカツ・お好み焼き・牡蠣醬油味付け海苔・豚こましぐれ煮・いりこだし味噌汁・納豆・もち麦ご飯 今日は病院に寄ったりしていたので、帰りがいつもより1時間ほど遅くなりました。 帰宅し、お猫様のお世話をし終わった頃、オットが帰宅…

今日の晩御飯 有言実行卵かけご飯(納豆 累計76日目)

◆今日のメニュー◆ ・豚こまと玉ねぎのしぐれ煮・もやしと挽肉と高菜炒め・ポテトサラダ(昨日の)・至高の卵かけご飯・納豆・ネバネバオクラ汁(無印良品) オットが広島のお土産に買ってきてくれた、 牡蠣醤油と牡蠣醤油味付け海苔が、おいしすぎたので、今…

今日の晩御飯 至高の白飯(納豆 累計75日目 )

◆今日のメニュー◆ ・生姜焼き・ポテトサラダ・焼き鳥(昨日買ったお惣菜)・健康味噌汁・納豆・牡蠣醤油と牡蠣醤油味付けのり 2022年4月4日の昨日、社内の配置換えで、私の机と椅子も新調されたのですが、 「高そうないい椅子」 ではあるのでしょうけど、私…

今日の晩御飯 オットと囲む食卓(納豆 累計74日目)

◆今日のメニュー◆ ・マルエツプチのお惣菜各種油淋鶏/餃子/焼売/マカロニサラダ/小さいおむすび・あおさのお味噌汁・納豆 昨日から一泊でオットが出かけておりました。 私は黙々と家中の掃除をして過ごしました。 話し相手もおらずな晩御飯の食卓は、レトル…

今日の晩御飯 ヨメだけバージョン

今日のメニュー ・明太高菜納豆 ・マッサマンカレー 本日、所用でオットが一晩留守です。 今月末に引っ越しを控えているため、 オットを送り出し、 終日、荷造りを兼ねた掃除をしておりました。 今日も寒かったのですが、動いていたので、 さほど寒さを感じ…

今日の御飯 うまかっちゃんがうまい

今日のメニュー (朝昼兼) ・うまかっちゃんからし高菜風味 ・明太ご飯 ・冷凍餃子 今日のメニュー (晩御飯) ・長ネギと豚バラの豚丼 ・味は貴族級なのに「貧乏人」と呼ばれた 絶品パスタ ・健康味噌汁 ・トマト、ブロッコリー 私(ヨメ)は、休日も寝坊…

今日の晩御飯 白髪染めの後は

◆今日のメニュー◆ ・くら寿司持ち帰り! 私(ヨメ)は、顔まわりの髪の毛がほぼ白髪で月一で染めないと、顔まわりと頭頂部が真っ白になります…しかも、伸びるのが早いのです。 月2センチくらい伸びるんじゃないでしょうか… そんなこんなで、年度始めの本日、…