kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 お好み焼きにチャレンジ!

◆今日のメニュー◆ ・昨日のおかずでロコモコ風・お好み焼き・健康味噌汁 帰宅途中、 YouTubeで 「丁寧じゃない暮らし。もも子」 さんのチャンネルで、お好み焼きをとっても手際よく作っておられるのをみて、 「わぁ、やってみよう!」 となり、自宅にあるも…

今日の晩御飯 オットの大根おろしからの…

◆今日のメニュー◆ ・鳥もも肉の照り焼き・焼きズッキーニ・しらすおろし・茹でキャベツごま油塩昆布和え・健康味噌汁 今日は帰宅がオットとほぼ同時刻に帰宅。 お猫様のお世話を済ませ、 ちゃちゃっと晩御飯に取り掛かります。 鳥もも肉があったので、 照り…

今日の晩御飯 塩トンテキ

◆今日のメニュー◆ ・塩トンテキ(しめじソテー添え)・冷奴(明太子乗せ)・いんげんの胡麻マヨ和え・セブンイレブンのマカロニサラダ・健康味噌汁(チゲ風) 今日は、先日手術した猫の抜糸でした。 主治医から、 「腫瘍は取り切れました。画像や、手術中の…

今日の晩御飯 初めて食べたかも空芯菜。

◆今日のメニュー◆ ・豚バラと空芯菜の卵炒め・お惣菜フライ(鯖&チキンの竜田揚げ)・健康味噌汁 八百屋さんに、 「空芯菜」 があったので、 買ってみました。 名前はよく聞きますが、実は食べるのは初めて。かも。 おおお。。 切り口が空洞です!! 豚バラ…

今日の晩御飯 食べれない…

今日は、定期的に、 25年ほど症状に悩まされている 「巻き爪」の治療に夕方行き、 帰りの電車内でだんだんと息苦しくなってしまい、 「これは晩御飯作れそうにないな」と思い、 最寄り駅でオットの分だけお弁当を買い、 チキン南蛮弁当と鯖の竜田揚げ。 自宅…

今日の晩御飯 鰻丼 オットのサプライズ

◆今日のメニュー◆ ・鰻丼・酢辣湯スープ・おくらのおひたし・オットの大好物ウィンナー・大根と煮鯖のサラダ(昨日の)・鶏肉卵とじ(昨日の) 今日私は46歳の誕生日でした。 オットは通常にお仕事に行き、私はお休みでしたが、異様にだるく、本当に怠惰な自…

今日の晩御飯 誕生日の前の日

◆今日のメニュー◆ ・親子丼・大根と鯖の味噌煮サラダ・エビマヨ・冷奴(塩昆布、ごま油) 玄関開けたらオットが、 ドレミの歌をフルコーラス歌いながら 家に入ってきました。 ちょっと変わってる人だけど、 今日はどうした?! と思って眺めていたら、 「た…

祝日のオットイーツ!

今日は祝日。 先月からの猫の病院通いと、 お仕事の疲れからか、 今日は朝洗濯物を干しただけで、 何もする気にならず、 昼からずっと寝てしまいました。 昔の会社の先輩に叱られる夢を見ながら…。 オットは、今日お客様対応で仕事に行っていて、夕方、銀だ…

今日のうっかり晩御飯

昨日のハンバーグとか、 ありあわせでごはんを作ったのですが、 画像撮るのを忘れてました… ちょっと疲れてるみたいです。 明日は少し、ゆっくりしようと思います!

今日の晩御飯 秒でハンバーグ

◆今日のメニュー◆ ・照り焼き風ハンバーグ・照り煮風シイタケ・スーパーの鳥唐揚げ(お惣菜)・一昨日のきんぴら・めかぶ・味噌汁 今日もちょっといろいろ疲れたので、 晩御飯めんどくさいなぁ。と思ったのですが、 冷蔵庫開けたら、 牛豚合い挽きミンチ を…

今日はおやすみ

シルバーウィークだったんですね。世の中。 知らなかった… 今日は疲れたので、 ブログはお休みします。 晩御飯は、 冷凍パスタを食べました。

今日の晩御飯 お肉の中身はなんでしょう!オット、即答にビックリ!!

◆今日のメニュー◆ ・人参とレンコンのきんぴら・塩昆布やっこ・茄子漬け・ピリ辛モツ煮込み(レトルト)・豚肉の◯◯巻き・健康味噌汁 今日は暑かったですね。 ワクチンの副反応が治ったので、昼間はオットと散歩したりしてました。 晩御飯は、 人参とレンコン…

今日の晩御飯 袋ラーメンもちょっと豪華に

◆今日のメニュー◆ ・マルちゃん正麺旨塩味・おむすび 昨日2021/09/17に接種したワクチンの副反応が、 深夜に、 「接種したところが打撲痛みたいに痛い」 形でやってきました。 それなのに、まぶたは錘みたいに重くて、 目が開けられません。 少し寝ては、腕…

今日の晩御飯 久しぶりの嫁メシ

◆今日のメニュー◆ ・満州の冷凍餃子・豚キムチ炒め・カリフラワー茹で・八百屋さんお手製茄子漬け・納豆・豚汁 今日は在宅勤務でした。 在宅勤務、当社はただの 「自宅待機」 なので、 日中は洗濯と掃除を。 午後は、かかりつけの婦人科でコロナワクチンが予…

お知らせ

諸事情により、 今日はお休みします。 疲労困憊。 晩御飯はあまりたべられませんでしたが、 チョコレート1枚食べました。

今日の晩御飯 オットの小料理屋open!

◆今日のメニュー◆ ・酢辣湯麺・炒飯・納豆餃子・豚肉野菜炒め・サラダ 昨日、愛猫の手術が終わり、 怒涛の1ヶ月に一区切りです。 (まだ入院中ですし、腫瘍の病理検査結果待ちではありますが) 疲れがどっと押し寄せます。 仕事中、オットに 「もう今日はグ…

今日の晩御飯 激動の1日。

◆今日のメニュー◆ ・塩トンテキ・鯛のカマ煮・野菜たっぷり豚汁・そぼろ丼 今日は我が家の猫の手術でした。 朝9時に病院に入り、チビたん(猫)を預け、 12時からの手術の際には立ち会い(待合室で待機)が必要だったので、 それまで病院近くを散歩して、 ロ…

今日の晩御飯 明日に備えて整体。晩御飯はお値引きシール三昧

◆今日のメニュー◆ ・マルエツプチさん、いつもありがとう!! お値引きシールが今日も沢山あったね!! 明日、飼っている猫が手術です。 私は気がつけば今の会社で勤続8年目で、 ありがたいことに、私情についても、心よくお休みをいただける立場になれてお…

今日の晩御飯 野菜室がガラガラ

◆今日のメニュー◆ ・豚ニラ炒め・フライドポテト・梅納豆・お刺身(2割引)・セブンイレブンのポテトサラダ 日曜日の今日、お仕事でした。 帰りにちょっとだけ買い物して、19時頃帰宅。 チャチャっとご飯にしますよ。 ジャガイモを、細切りにして揚げます。 …

今日の晩御飯 困ったらカレー

◆今日のメニュー◆ ・タンドリーチキンのせキーマカレー・コンビニサラダ 今週は、土曜日のみ休み。 明日はお仕事のヨメです。 今日は朝から趣味の(!)洗濯を。 日常的な洗濯物のほかに、カーテン、 部屋の入り口の暖簾なども洗いました! 洗濯って楽しくて…

今日の晩御飯 多々登場する最後の晩餐

◆今日のメニュー◆ ・ゴルゴンゾーラリゾット・鳥から野菜炒め・スパサラ(昨日の) 晩御飯の白いご飯があまると、 ラップに包んで冷凍などしますよね。 我が家ではそれが少したまったら、 「最後の晩餐」 の登場です。 いつもは成城石井のお手頃価格の、 デ…

今日の晩御飯 美味しい唐揚げがやってきた!

◆今日のメニュー◆ ・唐揚げ本舗の唐揚げ(塩、醤油味)・タコときゅうりの酢の物・チャーシューとシシトウ炒め・スパサラ 今日は仕事が少し早く終わったので、 自宅近く、いつもお惣菜でお世話になるスーパーで、 「半額」 シールのものだけ買ってみました。…

○○しなければならない、という気持ち

こんばんは。 2021年1月1日からずっと、晩御飯の画像を 投稿してきました。 「継続する」ということが、 何より苦手な私です。 以前、誰かがブログやインスタに 「いいね」がもらえることが嬉しい。 と言っているのを聞いたとき、そのどちらも やっていなか…

お知らせ

私情により、 ブログの更新を当面不定期にします。 毎日更新できるって、すごいことなんですね。

今日の晩御飯 冷凍食品が大活躍!!

◆今日のメニュー◆ ・鮭ご飯・健康味噌汁・冷凍食品 どうも、最近代打での登場頻度が少し多めのオットです。 妻は今日、在宅勤務でした。 在宅勤務の時位ゆっくりしておけばよいのに、 朝、私の出勤を見届けて、その後、 洗濯 掃除 をしたとのこと。 雨っぽい…

今日の晩御飯 丸ごと鮭ごはん

◆今日のメニュー◆ ・鮭ご飯・豚バラもやし焼き・納豆餃子・酸辣湯スープ・セブンイレブン海老ドリア 昨日は疲れが溜まっており、どうしてもブログが書けませんでした。 12時間以上寝たね、昨日は。 「休まず続ける」を8ヶ月できたので、ちょっとお休みしまし…

お休みのお知らせ

今日は諸事情により、 ブログがかけません。

今日の晩御飯 久しぶりに、食卓を作る

◆今日のメニュー◆ ・鳥もも肉照り焼き・もやし野菜炒め・だし巻き玉子・焼鮭・健康味噌汁 この数日、飼っている猫のことで、 駆けずり回って、あげく、 逆にもっと猫の体調が悪くなってしまったりして、気持ちが落ち着く間がありませんでした。 不安要素があ…

今日の晩御飯 カ、カレーでいいかい?

◆今日のメニュー◆ ・カレー(豚肉、ほうれん草炒め、ウィンナー、卵のせ) 今日は在宅勤務で自宅待機でした。 雨続きなので、朝イチで洗濯し、乾燥機に かけに行き、あとはずっと 猫の様子を見ながら、話しかけながら 過ごしました。 少し落ち着いたのかな。…

今日の晩御飯 明太子うどん

◆今日のメニュー◆ ・明太子うどん・おむすびセット・イカの唐揚げ甘辛ダレ・春巻き大根おろしのせ 連日、いろんなことがあり、 すっかり今日も疲れ果てて、 スーパーのお世話になろうと思いました。 が、最寄駅のちょっといいスーパーには、 割引シールのも…