kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 怒涛の2日間

◆今日のメニュー◆ ・スーパーに助けてもらいました 飼っている猫の身体の不調関係で、 昨日の朝から先ほどまで、怒涛の2日間でした。 大きな大学病院で全身麻酔で検査したあと、 麻酔の覚めが悪く、帰宅しても 人間でいうところの「過呼吸」状態で、 素人に…

番外編 オットの代打です。にほんブログ村PVランキングの発表です。~約2か月ぶりのランキング発表~

前回のにほんブログ村PVランキングの発表から、およそ2か月が経過しました。 前回の投稿は以下でご覧いただけます。 kitina.hatenablog.com 今日、2021年8月30日は、色々ありました。 そのため、いつもの晩御飯ブログを書く気力が妻にはなく、私が代打で投…

今日の晩御飯 ありあわせが大ヒット

◆今日のメニュー◆ ・キャベツとサラダチキンの棒棒鶏 ・納豆餃子 ・春巻き ・健康味噌汁 今日は私(ヨメ)は仕事でした。 冷房の効いたオフィスで、粛々と事務仕事をし、帰宅したころにはぐったりで、 オットも昨日のお仕事の疲れもあってか、 私が帰宅した…

今日のご飯 昼から夜まで

今日は、オットは仕事。私は休日でした。 私は午前中で鍼治療に行き、 お昼は カフェドクリエ で、 コーヒーとサンドイッチ 午後お仕事終わりのオットと合流し、 少し街をぶらぶらしてから、 回るお寿司に連れて行ってもらいました! オットはお腹がぺこぺこ…

今日の晩御飯 ししとうが美味しい夏

◆今日のメニュー◆ ・ししとうとしめじの炒め ・鳥もも肉のソテー(卵ソース) ・悪魔のおむすび ・そうめん ・味噌汁 ・トマト ・昨日のビーフケバブライス ししとうが食べたくなりました。 半分に切り、種をとります。 しめじと一緒に炒めます。 鶏もも肉は…

今日のメニュー オットの小料理屋

◆今日のメニュー◆ ・めかぶサンラータン ・ペッパービーフケバブライス ・悪魔のネギマヨ納豆餃子(ネギ抜き) ・だし巻き玉子の生ハム巻き 今日は職場のエアコン不調により、 「15時以降、修理により、空調がとまります。仕事に目処がついたら、 『外出』 …

今日の晩御飯 食べものの好みが変わってきました。

◆今日のメニュー◆ ・餃子(ほぼオット用) ・焼きもやし(ウィンナー) ・トマト ・油揚げチーズ焼き ・カップ焼きそば(オット用) 最近食べ物の好みが変わってきました。 ひんやりしていたり、味が薄いものが好きです。 今日はトマトと、 油揚げチーズ焼き…

今日の晩御飯 スーパーに助けてもらう。

◆今日のメニュー◆ ・豆腐ヌードル ・ハンバーグカレー ・ヒレカツ ・鯖寿司 ・かにかま ・マカロニサラダ ・スイカ 今日は残業でオットと同じ時間に最寄駅についたので、時間も時間ですし、 スーパーへ。 こんな日は、お惣菜に助けてもらおう。 食卓はこちら…

今日の晩御飯 チリコンカンの最終形

◆今日のメニュー◆ ・チリコンカンからのキーマカレーからの真ん中チーズ卵 ・ニラ玉挽肉炒め ・大根おろし納豆 ・トマト ちょっと前に作ったチリコンカンに、 キーマカレーパウダーを合わせ、最終形はカレー味に。 ご飯を混ぜて、フライパンにドーナツ型に敷…

今日のうちご飯  昼夜バージョン

◆今日のメニュー◆ お昼・旭川袋ラーメン(もやし、キャベツ、挽肉炒めのせ)・パン各種! 今日はほぼ自宅におりました。 オットが朝歯医者に行った帰りに、こんなにたくさんパンを買ってきてくれました。 パン大好きな私は、一心不乱に食いついてしまうとこ…

今日の晩御飯 最近食の嗜好が変わってきました。

◆今日のメニュー◆ ・チリコンカンオムライス ・ささみの照り焼き ・そうめん ・刺身こんにゃく(酢味噌) ここのところの体調不良をきっかけに、 婦人科で更年期チェックをし、 同じ婦人科で鍼を週1で受けることにしました。 1回目は心地よく終わりましたが…

今日の晩御飯 チリチリコンカンと焼きもやし

◆今日のメニュー◆ ・チリコンカン ・焼きもやし チリコンカンが好きです。 豆が入る料理が好きです。 なので、スーパーでお安めに売っている 「大豆の水煮」はとてもありがたいです。 材料はこちら。 たまねぎ 挽肉 大豆の水煮 炒めて、 トマト缶、ケチャッ…

今日の晩御飯 焼きもやし

◆今日のメニュー◆ ・焼きもやし ・鶏そぼろ丼 ・卵かけ御飯 ・ぶどう ・冷凍焼きそば なかなか夏バテが治らないヨメです。 明日は在宅勤務という「休み」を勝ち取ったので、少しゆっくりしようと思います。 オットが、日中、 ロバート馬場さんの、料理系YouT…

今日の晩御飯 お疲れヨメの秒殺晩御飯

◆今日のメニュー◆ ・魚肉ソーセージと野菜炒め ・豚バラたまご包み ・たらこ茶漬け ・もずくなどなど ・カプ麺(オット) 歩行量が少なかった日は、 仕事が終わったら、 会社から2駅分だけ歩くようにしました。 昨日、今日、それをやってみました。 夕方なの…

今日の晩御飯 豚バラキャベツは鉄板

◆今日のメニュー◆ ・豚バラキャベツのスタミナ炒め ・昨日のおかずたち ・オットの絶品酸辣湯スープ 今日は食卓から。 キャベツが食べたかったので、たっぷり豚バラと炒めてみました。 レシピは最近ハマっている料理系ユーチューバー【こっタソ】さんを参考…

今日の晩御飯 チーズダッカルビ

◆今日のメニュー◆ ・チーズダッカルビ・スパサラ・健康味噌汁・お酢チキンめかぶ 雨→気温が低い→湿度は高い→汗ビショ 嫌なローテーションですね。 さて今日は、 チーズダッカルビを! ごはんに合いそう! それから、 「リュウジのコンビニレストラン」 から…

今日の晩御飯 寝てばかりの雨の休日でした。

◆今日のメニュー◆ 昼 ・豚バラごま油丼 ・卵とじ汁おじや ・昨日のお惣菜 ・冷奴 ◆今日のメニュー◆ 夜 ・鶏そぼろ丼 ・満州の冷凍餃子 ・スパサラ ・ジャガイモのガレット ・チーズ各種 今日も雨だし、だるいし、渾々と眠れるので、 何もしない1日でした。 …

今日のうちごはん ステイホームな夏休み お昼と晩御飯 晩御飯はオットの小料理屋 リュウジのコンビニレストランです

◆今日のメニュー◆ 昼・にゅうめん・昨日の残り(やみつきキャベツ、刺身こんにゃく) 今日は雨予報でしたし、 お天気も安定しないので、 在宅休日です。 肌寒かったのでお昼は温かいにゅうめんを。 卵と鰹節、すりおろした山芋入り。 あとは昨日の残りものせ…

今日の晩御飯 オットの作る絶品酸辣湯スープ

◆今日のメニュー◆ ・お惣菜各種 ・スーパーで半額の天むす!(ヨメの大好物) ・オットの作る絶品酸辣湯スープ 私、ヨメの会社は盆休みがありません。 (そのかわり、自身の業務が滞らなければ有給休暇はとりやすい環境です) 今日もがっつり仕事でした。 暑…

今日の晩御飯 大好きな油淋鶏

◆今日のメニュー◆ ・油淋鶏・刺身こんにゃく・やみつきキャベツ・健康味噌汁 冷蔵庫の『肉系』が、 鳥もも肉と、鶏ひき肉だけになったので、 今日は油淋鶏にします。 料理系youtuberの「リュウジ」さんが、 油淋鶏はかぶりつきたい!と言っていたので、 大き…

今日の晩御飯 ちくわのチヂミ!

◆今日のメニュー◆ ・ハンバーグ(昨日の) ・竹輪の磯辺チーズチヂミ ・おくらのおひたし ・健康味噌汁 本日、更年期外来に行ってきました。 当面、漢方薬と鍼治療をしていくことにしました。少しよくなるといいな。 さて今日は、 最近よく参考にさせていた…

今日の晩御飯 ワンプレートごはん

◆今日のメニュー◆ ・ハンバーグ(デミグラスソース風) ・ポテトサラダ(お皿の左上) ・肉野菜炒め(お皿の右上) ・ジャガイモのガレット ・納豆 ・健康味噌汁 今日はなんとなく、 ひき肉料理が食べたくて、 チリコンカンにしようと思いながら帰宅したので…

今日の晩御飯 オットの酸辣湯麺 コンビニレストランをアレンジ

◆今日のメニュー◆ ・袋麺ベースの酸辣湯麺・肉野菜炒め・うな丼 どうも、絶不調のヨメです。 更年期障害ブログになりそうな勢いです。 よくよく考えると、今まで何気に 「がんばる」という言葉を安易に使ってきましたが、どうあがいても、 「がんばれない」…

今日の晩御飯 失敗

◆今日のメニュー◆ ・ジェノベーゼパスタ ・ポテトサラダ 今日はたくさん作り置きしていた、 ジェノバソース で、 ジェノベーゼパスタを作りましたが、 オットの口には合わなかったようです。。。 なぜだろう、今日はバジルが全く喉を通らなかった・・・何度…

今日の晩御飯 ありあわせチャーハン

◆今日のメニュー◆ ・ありあわせチャーハン ・中華風豆腐スープ ・めかぶ ・キムチ2種 今日は、私(ヨメ)は、仕事でした。 私は、清掃系の会社に勤務し、 普段は事務員をしているのですが、 時々、清掃現場のアルバイトさんの欠員まで補強する、スーパー事務…

今日の晩御飯 ありあわせでも豪華に

◆今日のメニュー◆ ・鯖カレーチキン揚げのせ ・冷凍野菜とチーズリゾット ・オイキムチ ・もずくキムチ ・ゴーヤチャンプル ・大根おろし&梅干し 今日は少し残業をしたので、 夕飯はありあわせでチャチャっと。 鯖カレー+チキン揚げ(昨日の) ゴーヤチャン…

今日の晩御飯 ヨメのコンビニレストラン風

◆今日のメニュー◆ ・鯖カレー ・ジェノバ風そうめん ・ゴーヤチャンプル ・ネバネバ大集結のやつ ・はみ出し鉄火巻き 昨日の体調不良を引きずって、 今日はお休みをいただいたヨメです。 特に期待せず、とりあえず病院に行ってみたところ、ドクターがたくさ…

今日の晩御飯 オットの代打 リュウジのコンビニレストランレシピでオットの小料理屋OPEN

◆今日のメニュー◆ ・豆腐バーのカルパッチョ・キムチのもずく和え・冷凍ブロッコリーの卵がゆ・めかぶのサンラータン・唐揚げ(冷凍) どおも。最近、出現頻度が多めのオットです。 昼前に、妻より ちょっとめまいがする、熱中症かも との連絡を受け、すぐに…

今日の晩御飯 ピザを作る

◆今日のメニュー◆ ・ジェノバピザ ・焼き茄子の旨だれ漬け ・豚バラ肉のネギ鬼おろし丼 ・手作りオイキムチ ・健康味噌汁(ほうれん草) ・味卵 今日は在宅勤務でほぼ家に居ましたので、 早めにご飯の支度にとりかかりました。 薄力粉とベーキングパウダーで…

今日の晩御飯 久しぶりに秒で「うまい」を引き出す

◆今日のメニュー◆ ・焼き茄子の旨だれ漬け ・豚バラ肉のネギ鬼おろし ・手作りオイキムチ ・アボカドの旨だれ漬け ・健康味噌汁(ほうれん草) 今日は最近よく見ている料理系youtuberさんの レシピを参考にしました。 レシピを参考にして料理するのは珍しい…