kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 リュウジのコンビニレストラン

◆今日のメニュー◆ ・冷製豆腐トマトスープ・悪魔のネギマヨ納豆餃子・冷やし明太豆乳そうめん 月末日でしたね。 ギッチリ仕事でした。 終業後オットと街に出て、帰宅が20時過ぎになりましたので、今日も 「リュウジのコンビニレストラン」レシピに お世話に…

今日の晩御飯 ヨメ少々復活

◆今日のメニュー◆ ・ゴルゴンゾーラのリゾット・鶏胸肉のソテージェノバソース・ジャガイモと黒オリーブのソテー 今日は定時で退勤できたので、 何かオットの好きな物を作ろうと思います。 まず、ゴルゴンゾーラチーズを購入 帰宅して、オットが以前収穫して…

今日の晩御飯 オットの小料理屋OPEN ちょっと頻度が多めかな?

◆今日のメニュー◆ ・ペッパービーフケバブライス・悪魔のネギマヨ納豆餃子・だし巻き卵の生ハム巻き 月末日まであと3日。 今週は土曜日も勤務です。 業務も大詰め。残業確定。 オットに、 「今日もちょっと遅いよ」 と連絡すると、 「面白そうな本があったか…

今日の晩御飯 すき家で土曜丑

◆今日の晩御飯、オットの手料理もあり◆ ・すき家の鰻丼 ・すき家のニンニクの芽牛丼 ・すき家のエビチリ牛丼 ・おぼろやっこ ・オットが作ってくれた昨日のおかず 今日は土曜丑の日だと、 上野のエキュート構内の広告で知りました。 季節ものが大好きな私で…

今日の晩御飯 オットの小料理屋OPEN、再び!!

◆今日のメニュー◆ ・チキンカツのみぞれ煮 ・焼き豆腐のプルコギのせ ・たっぷり肉野菜炒め 先週木曜日から5連休し、 今週は月末週ということもあり、 私(ヨメ)は、仕事がテンパリまくりで、 今日から土曜までフルで残業しないと間に合わない勢いです… 早…

今日の晩御飯 生還のチキンカツ

◆今日のメニュー◆ ・チキンカツ ・卵焼き ・健康味噌汁 実家への 「死のロード」 から、生還しました。 ※死のロードは、プロ野球NPB球団・阪神タイガースが毎年8月に実施する長期遠征の通称。 阪神ファンにだけ分かる言葉です。 午後自宅に着き、洗濯をし 少…

今日の晩御飯 ヨメ実家通常編②

◆今日のメニュー◆ ・カレー(食べきりじゃない) ・セロリと卵のコンソメスープ ・きゅうりの漬物 いつもなら、 「そろそろ自宅でオットと四猫とわちゃわちゃご飯食べたい!」 とか、 「野菜料理ばっかり…お肉食べたい!」 とか、 東京の自宅が恋しくなるこ…

番外編 バジルを育てる、その後と、今日の晩御飯 ジェノベーゼ

2021年5月3日から育て始めた バジル です。 植えてすぐに摘出したから、私担当のバジルはいまだに小さいままね・・・ 自信満々なドヤ顔で、摘出してたのにね・・・ご愁傷様(笑) 真ん中の小さいのが私担当の、です。 右側はオットが担当していて、左側のは…

今日の晩御飯 ヨメ、実家通常編

◆今日のメニュー◆ ・お赤飯 ・ねぎのお味噌 ・じゃがいもの煮転がし ・昨日のお刺身あまり ・クリームチーズ塩昆布のせ 一泊して行った弟一家を、14時過ぎに見送り、 そのあとは、母の日用品の買い出しに。 「買い溜め志向」 の母の要求通りに買うと、いつも…

今日の晩御飯 客人がきました。

◆今日のメニュー◆ ・茄子と大葉の南蛮漬け ・紫キャベツの酢の物 ・ニョッキ ジェノベーゼ ・鳥の唐揚げ 等 実家におりますが、 弟がちょこっときました。 奥さんと子供を連れて。 なので、少しおもてなしを。 茄子を焼いて、大葉と共に南蛮漬けに。 野菜室…

今日のオットの晩御飯

◆今日のメニュー◆ ・スーパーでのお弁当 ・カップラーメン 今日の午後のバスで、帰省中です。 もう少しで地元に着きます。 オットは水曜日は少し早く帰れるようで、19時頃近所のスーパーに 「割引シール」 狩りに向かったようですが、 結果は撃沈…だったよう…

今日の晩御飯 鶏マヨ!

◆今日のメニュー◆ ・鶏マヨ(ジェノバソースかけ) ・豚バラ茄子炒めチャーハン ・パリパリサラダ 明日(7月21日)から田舎に帰省します。 オットと猫はお留守番です。 いつもすまんの・・・ ごゆっくりどおぞ。暑いから体調壊さないように、ほどほどに オッ…

今日の晩御飯 疲れてイライラしてたんです。懺悔。

◆今日のメニュー◆ ・豚バラ茄子炒め ・明太子 ・チリコンカン ・健康味噌汁 ・マックのチキンナゲット 夏バテでだるくて、気力もなくて、 でも忙しくて、イライラしてたんです。 私はイライラすると、 過食してしまいます。 月曜日の憂鬱で、朝から甘いもの…

今日の昼ごはんと晩御飯

◆今日のメニュー(昼)◆ ・すき家の丼 ・ANTENDOのパン ◆今日のメニュー(夜)◆ ・昨日買ったお弁当の残り ・牛バラ肉と、カラフル野菜のいため 朝はバテて全く起きられませんでした。 オットは歯医者があるようで、 自分できちんと起きて出掛けていきました…

今日の晩御飯 (今日は(も)サボる)

◆今日のメニュー◆ ・三元豚のロース生姜焼き弁当 ・もち麦ごはんねぎ塩豚カルビ弁当 ・ネギトロねばねば弁当 ・スーパーカップのカップめん ※安心してください。 写っているもの全部は食していません(笑) 適量です。 今日は朝からお猫様の部屋を、 徹底的…

今日の晩御飯 餃子の皮でピザ!

◆今日のメニュー◆ ・餃子の皮でピザ(チリコンカンのせ) ・餃子の皮でピザ(秋刀魚の蒲焼のせ) ・茄子の揚げ浸し ・なめ茸 スーパー事務員の私は 今週は 火曜日 と 金曜日 現場仕事に入りました。 金曜日今日は、現場と事務所を2往復して、 事務仕事と現場…

今日の晩御飯 ワンプレートで、チリコンカン

◆今日のメニュー◆ ・チリコンカン ・茄子の揚げ浸し ・肉野菜炒め(オット作) ・搾菜と大根のスープ 帰宅して、 冷蔵庫に合い挽き肉。 それから大豆の水煮があったから、 今日はチリコンカンにしよ。と、 インターネットでレシピを検索したら、 下記のよう…

今日の晩御飯 ワンプレート使ってみました!

◆今日のメニュー◆ ・冷やしラーメン ・茄子の揚げ浸し ・豚肉海苔ネギ巻き揚げ(一昨日の) ・きゅうりにんじんたまごサラダ(昨日の) ・おむすび 今日は、先日ニトリで購入した、 ワンプレートのお皿にに盛り付けてみました。 こちらはオット用 こちらはわ…

番外編 オットの手料理

◆今日の晩御飯、オットの手料理もあり◆ ・野菜炒め(ニンニクの芽たっぷり)(オットの手料理) ・アボガドの豚肉巻き(皮を剥くのを忘れ、若干焦げた失敗作)(オットの手料理) ・レバニラ炒め(お惣菜) ・ガーリックシュリンプ(お惣菜) ・飛び出し鉄火…

今日の晩御飯 「映え」を狙ってみた!豚ロース薄切り肉のネギ海苔巻きフライ

◆今日のメニュー◆ ・豚ロース薄切り肉のネギ海苔巻きフライ ・きゅうり、にんじん、卵のサラダ ・手作りなめ茸 ・健康味噌汁 今日は豚ロース薄切り肉で何を作ろうか、 ネットを見ながら考えました。 何かを参考にして料理を作るの、珍しいね 平らに並べて、 …

今日の昼ごはん、晩御飯

◆今日の昼ごはん◆ ・チーズダッカルビ風 ◆今日の晩御飯◆ ・パスタジェノベーゼ 日曜日、オットは早起きです。 6時前に起きて、ひとしきりネットサーフィンをしたり、自分のブログを書いたりしているようです。 休日でも年々早起きになってくるね・・・ 私は…

今日の晩御飯 土曜日も勤務でしたので。。

◆今日のメニュー◆ ・お弁当各種 ・キーマカレーの残り ・鶏肉のカシューナッツ炒め 今日は土曜日ですが、出勤でした。 オットもお仕事だったのですが、 帰宅はわたしの方が遅くなりそうだったので、 今日はスーパーのお弁当に頼ります。 焼きさばのお弁当 炭…

今日の晩御飯 鶏肉のカシューナッツ炒め

◆今日のメニュー◆ ・鶏肉のカシューナッツ炒め ・山芋とろろ ・味付けのり ・健康味噌汁 このブログを書くようになってから、 つまり今年の1月から半年あまりで、 得意料理が1品増えました。 鶏肉のカシューナッツ炒め 玄関先の花壇で育てているバジルを、 …

今日の晩御飯 チキン南蛮

◆今日のメニュー◆ ・チキン南蛮 ・盛岡冷麺 ・油揚げのチーズ焼き オットが22時過ぎの帰宅になるようなので、 洗濯物をコインランドリーで乾かしながら、 ご飯の支度をします。 仕事終わってから、洗濯して、ランドリーに行ってくれたのね、ありがとございま…

今日の晩御飯 ゴーゴーカレー風キーマカレー

◆今日のメニュー◆ ・ゴーゴーカレー風キーマカレー(キャベツ・卵・鳥唐揚げ) ・UFO カップ焼きそば(極太濃い濃い黒胡椒横浜家系まぜそば) ・豚生姜焼き(昨日の) 今日はちょっと帰宅が遅かったので、 急いでお猫様のトイレを掃除して、ご飯をあげます。…

今日の晩御飯 生姜焼きは好きですか?

◆今日のメニュー◆ ・豚ロース生姜焼き ・オニオンスライス ・焼きのり ・めかぶ ・麻婆豆腐(昨日の) ・健康味噌汁(とろろ昆布入り) ※日曜日にカレーを作ってまだ余ってます。 カレーを保存する際は、 めんどくさくても、食べ終わるまで、 その日ごとに鍋…

今日の晩御飯 麻婆豆腐

◆今日のメニュー◆ ・麻婆豆腐 ・ニラ玉 ・キムチと搾菜盛り 昨日、キーマカレーをたくさん作り、 今日もだるかったらそれを温め直して食卓に…と思いましたが、 今日は湿度が高く、ジメジメして、 「なんだか熱くて辛いものが食べたい」 と 麻婆豆腐にするこ…

今日の晩御飯 ありあわせキーマカレー

◆今日のメニュー◆ ・ありあわせキーマカレー ・さんま缶オニオンスライス ・コンソメスープ 土曜日、泥のように眠り、 やっと少し気力を取り戻しました。 そして、ふと、 「カレーが食べたい」 と、思いました。 「ちょっとお洒落なカフェ風にしよう」と、 …

今日の晩御飯 満州の餃子!!

◆今日のメニュー◆ ・満州の餃子 ・ペヤング大盛り焼きそば 疲れが抜けず、 午前中渾々と眠ってしまいました。 オットは朝からお客様対応に出かけて、 昼過ぎに満州の餃子を買って帰ってきました。 前回の餃子パーティの投稿は以下を御覧ください。 kitina.ha…

今日の晩御飯 月末月初を超え力つき。

今日の晩御飯は、 オットが買ってきてくれました。 というのも、 月末月初の疲れがどっと出て、 お仕事は午後休いただき帰宅し、 渾々と眠ってしまったからです。 ありがとございます。 私はこちら、ロコモコ丼をいただきました。 ニップンのロコモコ丼。 冷…