kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 いきなり!ステーキ 珍しく外食です

今日はちょっと臨時収入がありました。 かつ、月末日で激務だったため、 終業時間にはクタクタ。。。 ちょうどオットと、最寄駅に着くのが、 同じくらいの時間になったので、 「ごちそうしますから、なにか食べに行こう」 と提案しました。 我が家で夕飯を外…

番外編 オットの代打です。にほんブログ村PVランキングの発表

久々の登場、どおも、オットです。 GW(ゴールデンウイーク)に入った今日、2021年4月29日、妻も私も、偶然にも同じ日に美容院に行くことになりました。 妻は、夕方から美容院に行く、と言ってましたが、昼に、 まつ毛パーマをしてくれるお店から、お安くな…

今日の晩御飯 黒焼きそばソースでトンテキ

◆今日のメニュー◆ ・トンテキ・オットが抱えて食べるスパサラ・ぶりのアラ煮・健康味噌汁・納豆…は、並べたけど食べず。 今日は豚ロース厚切りをやっていきます。 塩胡椒して、薄力粉をまぶし、焼きます。 両面こんがり。 これを、トンテキにしようと、 キッ…

今日の晩御飯 オットが午前様のようです

◆今日のメニュー◆ ・オムライス ・生姜焼き ・小松菜のナムル ・健康味噌汁 オットは営業職なのですが、 本日は22時30分にお客様とアポ、とのこと。 「終わったから帰ります」 と連絡が来たのは、23時過ぎでした。 きっとクタクタになってかえってきます。 …

今日の晩御飯 手抜きをするつもりでしたが

◆今日のメニュー◆ ・ぶりのアラ煮 ・豚バラと小松菜のチャンプルー ・たくあん ・健康味噌汁 今日は年1回の子宮頚がん検診でした。 5年前、高度異形成状態で円錐切除術をしたので、年1回の検診は欠かせません。 みなさん、がん検診、いきましょうね! 私は…

今日の晩御飯 ヨメはボケ始めたようです。

◆今日のメニュー◆ ・そぼろ丼 ・おぼろ豆腐 ・オニスラ(昨日の) ・揚げ出し豆腐(昨日の) ・たくあん ・豚ニラ卵炒め 今日の晩御飯は、残り物が主です。 あまってたそぼろで丼。 豚ニラ卵炒めはできたてを。 こちらのおぼろ豆腐にご飯を入れて食べたい 偏…

今日の晩御飯 グタグタなヨメ

◆今日のメニュー◆ •マルエツプチ様お世話になります! 今日は私もオットも仕事でした。 私のが先に帰宅しましたが、疲れてグダグダ。 うっかりすこし眠ってしまい、 オットの 「帰るよ」 メールで起きました。 やばい。ご飯、何にもできてない。 そして作る…

今日の晩御飯 嫌なことがあった日も

◆今日のメニュー◆ ・そぼろ丼 ・山芋納豆 ・ツナオニオンサラダ ・パイタン豆腐汁 ・ウィンナー 今日は、オットも私も、 仕事で嫌なことがあったみたいで、 普段食事の時は必ずテレビがついているのに、 テレビもつけずに食べながら話をしました。 私たちは…

今日の晩御飯 残業だったのでチャチャっと

◆今日のメニュー◆ ・ささみとキャベツ焼き(玉ねぎソース) ・スクランブルエッグ ・手羽先煮 ・健康味噌汁 今日は残業しておりました。 帰宅は20時、お猫様のお世話を済ませたら、 20時20分。オットもそのくらいに帰宅。 チャチャっと晩御飯の支度をしてい…

今日の晩御飯 鶏肉でチーズダッカルビ

◆今日のメニュー◆ ・チーズダッカルビ ・野菜たっぷりクリームスープ ・千切り山芋入り納豆 鶏もも肉で、ケチャップ味の炒めを作ろうと 仕込みを始めました。 お肉を炒め、野菜を投入したところで、 数日前のデジャヴが。。。 あれ、これは、チーズダッカル…

今日の晩御飯 疲れが抜けません…

◆今日のメニュー◆ ・焼き肉丼 ・具沢山味噌汁 ・茄子とじゃがいものソテー ・ウィンナーいろいろ ・ゆかりご飯 いつものことですが、 実家疲れがなかなか抜けません。 しかし、おなかはすくもので、 冷蔵庫さんと相談したら、 こういう食卓になりました。 こ…

今日の晩御飯 久しぶりのヨメのメシ

◆今日のメニュー◆ ・明太子のチャーハン ・豚バラキャベツ茄子炒め ・トマト ・チョリソー ・火曜日の残り ・健康味噌汁 ・山芋納豆 久しぶりのヨメメシ。 あまりご飯と、水曜日のあまりの明太子で、 チャーハンを作ります。 豚バラとキャベツと茄子で、 炒…

今日のご飯 おなかぺこぺこなヨメが帰還

今日のメニュー 17時半くらいに自宅に帰還しました。 高速バスの中ではひたすら爆睡。 目覚めたら新宿でした。 オットは午後、少しお仕事ででかけたらしく、 同じく17時台に帰宅したので、 近くのスーパーに、惣菜を買いに。 朝から水分しかとっていなかった…

今日のヨメの晩御飯 実家だとこんなもんです

◆今日のメニュー◆ ・栃尾油揚げ焼き ・オクラと卵白のかき玉汁 昨日の赤子の賑やかさから一気に、 母と私の静かな実家になりました。 今日は雨の中、母監督のもと、 カポックという観葉植物の植え替えや、 植木鉢に使う土(1袋25キロ入り×3)をホームセンタ…

今日の御飯 招集先実家にて

◆今日のメニュー(昼)◆ ・ベーコンとベビーしめじのペペロンチーノ ・明太子と大葉のクリームパスタ ・カルボナーラ ・シーザーサラダ ・ちくわの磯辺揚げ甘辛煮 ・アスパラベーコン ・お赤飯 今日は、母との仲が険悪になっていた弟が、 1月に子供が産まれ…

今日のヨメの晩御飯 

◆今日のメニュー◆ ・バスタ新宿で買った助六寿司 ・バスタ新宿で買った小海老のふらい 1月に子供が産まれた弟夫婦が、 実家に来るそうで、 何故か姉である私に「招集命令」が。 1年ほど前から、家族にありがちな、 「説明不足や言葉足らず」 による理解不足…

今日の晩御飯 冷凍食品に頼る

◆今日のメニュー◆ ・牛すき煮(冷凍食品) ・牛ホルモン焼き(冷凍食品) ・焼き餃子(冷凍食品) ・豚の生姜焼き(冷凍食品) ・ブロッコリー(冷凍食品) ・オムレツ ・明太子 ・健康味噌汁 昨日に続き、魂の抜け切ったヨメです。 疲れてるのかな…。 なの…

今日の晩御飯 魂の抜けたヨメのメシ

◆今日のメニュー◆ ・豚ロース玉ねぎ醤油ソース焼き ・茄子のソテー&ウィンナー ・メカジキチーズのせ焼き ・もやしとキャベツのおひたし ・スパサラ(残り物最後の登板) ・健康味噌汁 お仕事をさせていただけることは、ありがたいことですが、 スーパー事務…

今日の晩御飯 ポークチャップとタコライス

◆今日のメニュー◆ ・ポークチャップ ・ニラ玉あんかけ ・タコライス ・健康味噌汁 昨日買い出しに行ったので、 今日は冷蔵庫が充実してます! 豚ロース薄切りに、塩胡椒して、 小麦粉をつけ、焼いていきます。 今日は作る行程をいろいろ撮り忘れたので、 出…

今日の晩御飯 お魚も食べよう!

◆今日のメニュー◆ ・アジフライ(骨せんべい) ・メカジキチーズ焼き ・豚バラとマッシュルーム炒め ・オットが抱えて食べるスパサラ ・健康味噌汁(豚汁バージョン) ・ツナの炊き込みご飯 鯵を買いました! 3枚におろしていきます。 身はアジフライ、骨は…

今日の晩御飯 ワンプレート主食

◆今日のメニュー◆ ・焼き肉とろろ丼 ・マッシュルームとトマトのペペロンチーノ ・ワンタンスープ ・厚揚げ焼き(昨日の) 今日は主食ワンプレートです。 オットには 焼き肉とろろ丼 豚バラを炒め、濃いめに味付け ご飯を盛り付け 上にお肉をオン とろろをか…

今日の晩御飯 栄養を摂ろう

◆今日のメニュー◆ ・焼き鮭 ・焼き厚揚げ ・豚ロース薄切りの甘辛焼き ・納豆 ・健康味噌汁 桜も散ったというのに、 寒い日がありますね…。 激務の年度末をやっと超えたのに、 年度始めもまだ忙しく、 なかなか気持ちが休まりません。 こういう時、ちょっと…

今日の晩御飯 ポテトサラダアレンジ②

◆今日のメニュー◆ ・ポテトサラダグラタン ・もやしの味噌和え ・かき揚げ丼(オット) ・しらす丼(ヨメ) ・ちゃんこ風野菜汁 今日は一昨日作り過ぎたポテサラの アレンジ第二弾です。 100円LAWSONでこちらを購入。 玉ねぎと挽肉を炒め、 上記市販のミート…

今日の晩御飯 変身ポテトサラダ

◆今日のメニュー◆ ・ちゃんこ風野菜汁 ・ポテサラちくわ天 ・お肉料理二種盛り(再登板) ・菜の花とツナなサラダ(再登板) キッチンの引き出しに、 長いことこの、鍋用つゆがあったので、 今日はこれで汁物を。 大根、にんじん、長ネギ、豆腐、豚肉を 入れ…

今日の晩御飯 山盛りポテトサラダとお土産のケーキ

◆今日のメニュー◆ ・鶏もも肉の照り焼き ・ポテトサラダ ・めかぶ納豆 ・健康味噌汁 昨日も愚痴りましたが、 事業部統合で、事務所におじさんが増え、 自身もおばさんのくせに、おじさん嫌いな私は 大変酸素濃度を薄く感じている新年度です。 今日もぐったり…

今日の晩御飯 新年度、始まりましたね

◆今日のメニュー◆ ・海鮮丼 ・ローストポーク ・ごぼうサラダ ・チキン南蛮 ・砂肝ブラックペッパーソテー ・健康味噌汁 新年度が始まりましたね。 4月1日、2日、と、現場で仕事をしていたため、事務所に出勤したのは新年度、今日が初でした。 社内の部署…

今日の晩御飯 かき揚げは意外と簡単

◆今日のメニュー◆ ・ざるそば ・かき揚げ ・ミニおむすび 今日はこの数日の現場仕事により、 「遅れてやってきた筋肉痛」のため、 身体が動かなかったヨメです。 外出もしたくなくて、 お昼は朝食兼ねてオットが買ってきてくれた たこ焼きをいただき、 「た…

今日の晩御飯 ヨメ土曜出勤のためやさぐれる

今日は土曜日でしたが、 4月1日、2日と現場に入り、 新年度一度も事務所に出勤していないため、 事務仕事が溜まっている事実から目を背けることができず、仕事してきました。 18時に退勤し、オットに、 「疲れた、おなかすいた、繁華街に出よう」と けし…

今日の晩御飯 ありあわせプラス

◆今日のメニュー◆ ・チーズダッカルビのあまりと豚バラ肉と椎茸の炒め ・揚げ焼売 ・菜の花とツナのサラダ ・軟骨串 今日も現場で16,000歩歩いたヨメです。 仕事中にお手洗いで、自身の白髪が目立ってきたのに気づき (月一で生え際染めてます…) そろそろ染…

今日の晩御飯 鰯缶でパスタ

◆今日のメニュー◆ ・鰯缶の和風パスタ ・サイコロステーキ ・ブロッコリー 新年度が始まりましたね。 スーパー事務員のヨメは、 今日も朝から現場でした。 現場が少し早く終わったので、 事務所に戻ろうかな。。と思いましたが、 すでに万歩計が10000歩以上…