kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 オットの全力代打!

今日の晩御飯 メカジキのレンジ蒸し こく旨だれ ぷりぷり鶏もも肉 白菜とひき肉の中華風煮物 炊き込みご飯(オットアレンジ) メカジキのレンジ蒸し こく旨だれのレシピ 今日の晩御飯 こんばんは。ヨメです。 実は10日ほど前から下腹部痛がひどく、なかなか…

今日の晩御飯 オットの代打が今日も続きます。

今日の晩御飯はこちらです。 妻は、 ・炊き込みご飯 ・御餅(オットの実家で手作りしている) だと、非常にテンションが上がります。体調不良の中、お腹は多少空くそうで、今日は 炊き込みご飯の素を使ったご飯です。 (駅構内で催されていた沖縄物産展で、…

今日の晩御飯 またまた代打、オットです・・・

今回で2回目の登場、オットです。 最近妻の調子が思わしくなく、晩ご飯の用意はおろか、ブログの作成も今日はしんどいとのことだったため、オットがカキカキしています。 妻の体調不良は心配です。 唐突ですが、結婚されている方、ご自身が言った、もしくは…

今日の晩御飯 同じ材料でトンテキ

今日のメニュー トンテキ 麻婆豆腐 今日のメニュー ・トンテキ ・麻婆豆腐 ・ポテトサラダ トンテキ 昨日のポークチャップと同じ材料で、今日はトンテキです! 薄切り豚ロース肉と、 少し残っていた豚バラ肉も入れました。 辛子をつけて食べると美味しいよね…

今日の晩御飯 ヨメ復活ポークチャップ

今日のメニュー 鶏肉と白菜のナムル ポークチャップ 今日のメニュー ・鶏肉と白菜のナムル ・ポークチャップ ・ポテトサラダ ・イカリングフライ ・卯の花 数日、体調不良でしたが、 持病のお薬を切らしていたことに気づき、昨日病院でお薬をもらい飲んだと…

今日の晩御飯 半額シール祭り!

ヨメです。 今日は終業後に持病のお薬をもらいに行ってきたので、帰宅が遅くなりました。 なので、自宅そばのマルエツプチで、 半額シール商品を買い占めてきました。 戦利品てす。こんなにあって、1200円。 ありがたいです。左上部に愛猫の足が映り込みまし…

今日の晩御飯 ありあわせ出撃

今日のメニュー 今日のメニュー ・豚バラ肉と白菜の甘味噌炒め ・ウィンナー ・ぶり大根の大根のみ ・ポテトサラダ ・明太子 今日も引き続き、絶不調なヨメです。。。 しかし、ご飯はちゃんと食べたいので、 ありあわせ含め、一応作りたても出陣です。 豚バ…

今日の晩御飯 1日寝ていました

今日のメニュー 鶏肉スパイシー焼き パリパリキャベツサラダ ポテトサラダとプチトマト とろとろ鶏白湯 今日のメニュー ・鶏肉スパイシー焼き ・ポテトサラダ ・パリパリキャベツサラダ ・明太子 ・とろとろ鶏白湯 昨日はオットが代打してくれました。 私は…

今日の晩御飯 妻は完全にダウンです・・・

今日のメニュー 今日のメニュー 画像をご覧ください。 あ、いつも妻のブログを御覧頂いている方々、ありがとございます。 今日はオットが代打でブログを書いております。 土曜日というのに、私もそうですが、妻も月末に向けての事務作業に目途をたてるため、…

今日の晩御飯 激務の後に

今日のメニュー ポテトサラダ(作り置き) ぶり大根(作り置き) 味付きカルビ肉炒め 味噌汁 サムゲタン 今日のメニュー ・味付きカルビ肉炒め ・ポテトサラダ(昨日の) ・ぶり大根(月曜日の) ・厚揚げ焼き ・サムゲタン ・トマト スーパー事務員の私は、…

今日の晩御飯 疲れたので手抜き…

今日のメニュー 豚丼 ポテトサラダ 今日のメニュー ・ポテトサラダ ・豚丼 ・ハンバーグ(昨日の残り物) 今日は、飼い猫の歯石取りで朝獣医さんに行き、施術が終わった夕方迎えに行ったりしてたんですが、 我が家の10歳の猫、10キロくらい体重があって…

今日の晩御飯 懐かしのチューリップ

今日のメニュー 手羽元チューリップ唐揚げ 豚平焼き チューリップの出来上がり 豚平焼きの我が家の盛り付け 今日のメニュー ・豚平焼き ・昨日のスパサラ ・一昨日の青椒肉絲風 ・手羽元チューリップ唐揚げ 皆さん、子供の頃よく、 鶏肉骨つきの「チューリッ…

今日の晩御飯 オットが抱えて食べるスパサラ

今日のメニュー おろしポン酢ハンバーグ ゆで卵とウィンナーのスパサラ イカ明太子いり納豆 きんぴられんこん(土曜日の残り) 今日のメニュー おろしポン酢ハンバーグ ゆで卵とウィンナーのスパサラ イカ明太子いり納豆 きんぴられんこん(土曜日の残り) …

今日の晩御飯 しみしみぶり大根

今日のメニュー ぶり大根 青椒肉絲風 厚揚げ焼き きんぴられんこん イカめんたい 今日のメニュー ぶり大根 青椒肉絲風 厚揚げ焼き きんぴられんこん イカめんたい スーパー事務員の私は、 本日終日現場で肉体労働をしておりました。 本日歩いた歩数は13000歩…

今日の晩御飯 空腹は最高の調味料 昨日のお料理再登場

今日のメニュー 炊き込みご飯 豚キムチ レンコンのきんぴら ちくわの磯辺揚げ甘辛煮 今日のメニュー 炊き込みご飯 豚キムチ レンコンのきんぴら ちくわの磯辺揚げ甘辛煮 今日は日曜日。 がっつり寝てしまったので、朝から何も食べず、夕方、1週間分の食材を…

今日の晩御飯 残念なお知らせ

今日のメニュー 豚キムチ炒め 茶碗蒸し れんこんのきんぴら ちくわの磯辺揚げ丼 今日のメニュー 豚キムチ炒め 茶碗蒸し れんこんのきんぴら ちくわの磯辺揚げ丼 …残念なお知らせです。 オットが仕事の営業先で、お客様にたらふく「お寿司」をご馳走になって…

今日の晩御飯 オムライス!

今日のメニュー ふわっと卵のオムライス レタスとハムとエビのサラダ 長ネギの豚肉巻き串 手羽先煮込み(昨日の) コンソメスープ 今日のメニュー ふわっと卵のオムライス レタスとハムとエビのサラダ 長ネギの豚肉巻き串 手羽先煮込み(昨日の) コンソメス…

今日の晩御飯 オットの料理の最終形

今日のメニュー 手羽先大根 レタスとブロッコリーのサラダ 肉味噌卵のミニ丼 チキンのトマト煮込みソースのパスタ 今日のメニュー 手羽先大根 レタスとブロッコリーのサラダ 肉味噌卵のミニ丼 チキンのトマト煮込みソースのパスタ 月曜日にオットが作ってく…

今日の晩御飯 一昨日のメニューがカタチを変えます!

今日のメニュー シーフードパエリアのドリア 味付きチキン焼(コンビニサラダとチョリソー) スパサラ(昨日の残り) 味付きメンマ(惣菜) 今日のメニュー シーフードパエリアのドリア 味付きチキン焼(コンビニサラダとチョリソー) スパサラ(昨日の残り…

今日の晩御飯 昨日のお料理の豚肉のトマト煮込みアレンジ

今日のメニュー シーフードパエリア 卵のスパサラ 鶏胸肉と野菜炒め トマトコンソメスープ 今日のメニュー シーフードパエリア 卵のスパサラ 鶏胸肉と野菜炒め トマトコンソメスープ 昨日、オットが作ってくれた 鶏モモ肉のトマト煮込みのソースを活用して、…

今日の晩御飯 オットの作る絶品鶏モモ肉のトマト煮込み

今日のメニュー 鶏モモ肉とキノコのトマト煮込み 食材 今日のメニュー 鶏モモ肉とキノコのトマト煮込み 3連休最終日 晩御飯はオットが作ってくれました! どれどれ。 オットシェフを観察してみます。 まず材料はこちら。 食材 鶏モモ肉3枚 トマト缶2缶 しめ…

番外編 今日の昼御飯

昨日、ちょっと用事があってセブンイレブン行った際、パンが食べたいなーと思って、 1斤100円の食パンを買いました。 今日のお昼はこの1斤を贅沢に使ってみました! 卵と牛乳とお砂糖を混ぜて…食パンを浸して焼きます。 フレンチトースト それから食パンの上…

今日の晩御飯 鶏モモ肉のケチャップ炒め

今日のメニュー 鶏モモ肉のケチャップ炒め 山芋とろろ納豆 白菜と明太子とツナのサラダ ネギとあおさの味噌汁 今日のメニュー 鶏モモ肉のケチャップ炒め 山芋とろろ納豆 白菜と明太子とツナのサラダ ネギとあおさの味噌汁 連休2日目です。 今日ものんびりお…

番外編 今日の昼御飯

休日ですが、 緊急事態宣言が出たこともあり、なるべく自宅にいるようにしています。 休日の昼食は、外食が多いのですが、今日は 豚肉とにんじんを炒め、塩、コショウ、ニンニク、生姜で味付けしたものを、めんつゆで煮込み卵とじにして 湯がいた素麺を 温め…

今日の晩御飯 鶏胸肉の柔らかい唐揚げ

今日のメニュー 鶏胸肉の唐揚げ もつ煮込み 風呂吹き大根 白菜と明太子とツナのサラダ 唐揚げ 今日のメニュー 鶏胸肉の唐揚げ もつ煮込み 風呂吹き大根 白菜と明太子とツナのサラダ 鳥の唐揚げ以外は、全て残りものです。 唐揚げ 唐揚げは、 日本酒、醤油、…

今日の晩御飯 金曜日のビフカツ

今日のメニュー ビフカツ 白菜と明太子とツナなサラダ きんぴらごぼう(日曜日のあまり) 風呂吹き大根(木曜日のあまり) 今日のメニュー ビフカツ 白菜と明太子とツナなサラダ きんぴらごぼう(日曜日のあまり) 風呂吹き大根(木曜日のあまり) さて、金…

今日の晩御飯 普通の家のリアル

今日の晩御飯 普通の家のリアル レトルトのモツ煮に、油揚げとニラを足し 大根と人参の薄味煮 チャチャっと作った肉味噌トッピング 冷凍焼売 所用時間 今日の晩御飯 普通の家のリアル レトルトのモツ煮に、油揚げとニラを足し 大根と人参の薄味煮 チャチャっ…

今日の晩御飯 激務後の手抜きご飯

今日のメニュー きんぴらごぼうの残り 昨日のチャーハンの残り 冷凍餃子(餃子の満州) 納豆(卵、貝割れ大根入り) フィッシュ&チップス(セブンイレブン) 今日のメニュー きんぴらごぼうの残り 昨日のチャーハンの残り 冷凍餃子(餃子の満州) 納豆(卵、…

今日の晩御飯 広島のお雑煮

今日のメニュー 牡蠣入りお雑煮 あまりものぶっ込みチャーハン(明太あんかけ) 今日のメニュー 牡蠣入りお雑煮 あまりものぶっ込みチャーハン(明太あんかけ) オットは広島の出身です。 「実家で食べてる牡蠣入りのお雑煮が食べたい」 と言うので、 オット…

今日の晩御飯 食べきり無水カレー

今日のメニュー 白菜と豚こまの無水カレー もやし、しめじ、ニラ、挽肉の卵炒め 今日のメニュー 白菜と豚こまの無水カレー もやし、しめじ、ニラ、挽肉の卵炒め 今日は寒かったので、カレーが食べたくなりました。 しかし、オットは一般的に好評とされる、 …